ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

先球の上端・下端

先日のことです。

いつものようにツイッターを覗いておりましたところ、とあるフォロワーさんが、、、

「ロングの真っすぐめの球の狙いが曖昧だったから、先球の真ん中上の先端を狙うようにしたらだいぶ良くなった」といったようなことを呟いておられました。


おっ!?これはいいかも!?


と思った僕は、早速・・・と言えなくて残念でしたが(苦笑)、しばらくの後球撞きに行けた際に試してみたのでした!


そして、確かに、これは狙いやすいかも!!と思いました♪

配置的にはこんな感じですね。(これはそれほどロングではないかもしれませんが)


この時、先球の真ん中上の先端、、、要は「てっぺん」を狙うってことですね〜。

狙いが「点」になるので、合う人には合う狙い方かなーと思います!(^^)!



それで。


この狙い方で練習をしていたんですけど、気付いたことがありました。


僕は、上の先端よりも、下の先端を狙った方が狙いやすいかも??

ん??

というか、、、

1) ストップ〜引きコロコロ(ちょっとだけ引く) ⇒ 先球の下端を狙う
2) 押しコロコロ(ちょっとだけ前に出す) ⇒ 先球の上端を狙う

というのがやりやすかったです!!


図で表すと、1)を撞きたいときは黄色矢印のところを狙う。2)を撞きたいときは赤矢印のところを狙う。
といった感じです。




先球であっても、上端を狙おうとすると自然とキュー先が上がるようで。
一方、下端を狙おうとすると自然とキュー先が下がるようです。


いつだったかイメージした「先球自体を撞くようなイメージ」に近いかもしれませんね〜。


ロングめの真っ直ぐはもちろん、ほぼ真っ直ぐだったり穴フリだったり、そういったときにも使える気がします☆


ご興味のある方はお試しあれ(^^)/



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!