ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

batabata-2

さてさて、ちょっと前のことですが、週末に「自遊空間 上横田」と「自遊空間 久喜」に行って来ました。


自遊空間 上横田では、SPA(埼玉の連盟)所属のTKさんという方から相撞きに誘われましてね。

ボコボコにされるという!!(苦笑)

いやーー、、ホンモノのA上のプレイヤーってのは、ホント凄いんですなーー。

球が綺麗で見とれちゃうくらいでした♪♪

よくこちらのお店には来られるとのことなので、またお会いしましたらお相手してもらいたいですねー。というか、お勉強させてもらいたいですねー☆


自遊空間 久喜では、黙々と一人で練習しました。

先日からの続きで、バタバタを一生懸命撞きましたよ!



例えば、こんな短クッションに近いところにある先球を入れて、真っ直ぐ垂直に手球を立たせ、ちょうど一往復させて、元の先球付近の位置に止める、、、ですとか。


↑ここに止まれば成功ですね!!



長クッション側に近い球も同様です。


↑手球を一往復させてここに止められれば成功ですね!!



以前も書きましたが、このバタバタ、、、わりと難しいですよf(^_^;

撞点が少しでも「上」「逆」が入ると手球は前に行ってしまいますし、「下」「順」が入ると手球が戻ってきてしまいます。

厚みも「薄め」になってしまうと手球は前に行ってしまいますし、「厚め」になってしまうと手前に来てしまいます。

厚みにも影響されますが、ちょうど一往復させる力加減にも気を使わないといけないですからねー。

ですので、、、上記のようなバタバタをしっかり高確率で成功させられる人は、かなり上手い人だなーと思うわけです。


以前はどうしても、厚めに入る・順が入ってしまう、、ということでかなり苦手なショットだったのですがね。

最近何度も書いてるかと思いますが、「キュー出しを短く」という意識でだいぶ上手くいくことが多くなりました。自分にはこれが合っているようなので、あとはさらに細かいところの精度を上げていきたいなーというところです☆



なお、逆に・・・




こんな感じの厚くなってしまったような球を、なるべく横に弾かせたいようなときは、キューをグイっと長く出すようにしてます。やり易いですよ、これ♪



と、まぁそんな感じで練習して以降は、まともに撞けてないもんで(苦笑)

引っ越しまであと3日です。

いよいよですなぁ〜〜。。。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!