ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

最近の雑感

さて、ここのところ結構相撞きしてます。

M岡隊長、hzm氏、ナミゾウP、、そして初めて相撞きする方などなど、、勝ったり負けたりなんやかんや相撞きしてます。


そんな中感じてるのは、アベレージは悪くないなーと。凄いバッチバチになることもなく、一方で絶不調になることもなく、全体的にそれなりに撞けてるかなーと。


そんな感じで撞けている理由は、おそらく最近の意識点のおかげかなと。主には、
・脱力ストローク
・前めのグリップ
・先球が入ってから次の行動に移る
ってところです。

なお、これらを1つ1つ分けて意識すると大変かもしれませんが、ショットの一連の流れ(懐かしい!(笑))としてとらえることでスムーズにしてるつもりです。

もしくは、、、とある人をイメージしてしまうと自分的には分かりやすくて、それは広島のトップアマ、大坪さんです。
最近はとにかくYouTubeで大坪さんの動画を観まくっているので、そのイメージで撞いてると言ってもいいですね。

実力的にはかなりの上級者である大坪さんですが、少しでも近付きたいなーと思っております。



一方で、バッチバチになることはあまりありません。なんでかなー?とも思うのですが、おそらくこれまた意識点を意識してるからかなーとも思います。

取り切り優先というよりは、今の意識点をもとに撞いてる部分があるかなーと。

これまで同様にショットしておけば目先の結果は得られるかもしれないけど、やっぱり今意識してる感覚で撞いて成功させていきたい!と思ってちょいとミスをしてしまう、、、とか。そんなのがまだチラホラありますので、バッチバチまでは持っていけてないかなーと。


なので、自分の中の感覚としては、もう少し続けて噛み合ってくれば面白そうだなーと。そんな感じでございます。

今の意識点がほぼ無意識的になってきて、そのうえで目の前の球にだけ集中出来るようになったら、結構入れられるんじゃないかなーと、自分で楽しみにしております(笑)


加えて、相撞き以外の1人練習時には主に、
・土手撞き練習
・対ゴースト
を繰り返してます。
以前のように、漠然と撞いてるだけ、フォーム・ストロークばかりを気にして撞いてるだけ、っていうところからは一歩進んだかもしれませんね(笑)



話はガラリと変わりまして。



そうそう、最近、球ツイッター界隈の知り合いというか、フォロワーさん達と色々やりとりさせてもらうことがグッと増えて、日々楽しく過ごしております♪

ブログと違ってツイッターはレスポンスが早くて豊富ですからねー。

みなさま、いつもどうもありがとうございますm(_ _)m
全国各地津々浦々、時間があればほんとーーーに回ってみたいんですけどねーー。

まあ、スマホの電池の減りが最近やたら早いのはそんなのが理由です(笑)



と、まぁ、あまり中身のない最近の雑感でした(笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!