ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

セット数

さてさて、ここのところは球撞けるようになってきて調子もボチボチ悪くなく、それなりに楽しめてる感じですね。

セスパ東大宮では、毎年この時期恒例の常連さん達(カード会員)による「メンバーズカップ」が開催されております。
まあ、僕的には思うところもあって特に積極的に参加しているわけではなく、「メンバーズカップお願いします」と言われた相手とだけ試合しているわけですがね。

いやーねー、



6先長いわ!




なんて思ったりなんだり(苦笑)



以前、自分のハンデのセット数と、クラスというかレベルというかはそれなりに合ってるのでは?という記事を書いたことがあります。

一般的なBクラス・・・4先
SBクラス・・・5先
Aクラス・・・6先
SAクラス、P・・・7先

とかってのが一般的かと思うのですが、そのセット数で試合をしているときの自分の感覚で、自分のレベル相当が分かるような気がしております。


僕的には、当然4先では短い。。。

5先ではもうちょっとあってもいいかなと思えて、、、

6先だと長い!(笑)


だから、自分は5.5先くらいがちょういどいい。すなわち、SBクラスとAクラスとの間くらいが自分のレベルだ!!なーんてことを以前は書いたような気がするのですがね?



今も変わらん!!



って思いましたよ(笑)



まあね、、、単に普段からあまり6先で相撞きしないってのと試合に出てないってのもあると思いますが。


メンバーズカップをこなしていこうと思うなら1試合30分くらいでいいですよ。自分のレベルなどでは、6-0で勝ったとしても30分で終わるかどうかですから、やっぱり長い(笑)



たまにマスワリが出るくらいっていうような内容では、やはりこの先厳しいわけで。最近ではSBクラスと言われる方々でも試合中にマスワリや連マスが普通に出るとか。。。道具の性能なんかもここ10年くらいで格段に進歩してますものね、自分を含め中級者くらいでもバンバン入れる人はバンバン入れる(でもクラスは上がらず)時代ですからねぇ。。。


もう少し連マスとかが普段からポツポツ出るくらいでないと、どうにも6先には慣れないかもなーなんて思ったのでした。6先に慣れないどころかAクラスでいること自体が???になってきそうな、そんな気がしたのでしたとさ(苦笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!