ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ダシミス注意

さてさて、今週は平日も、金曜・土曜・日曜も球撞けず。いろいろと忙しい時期ですが、もう少し球撞きたいなぁ、、、なんて思ってます。


それでも、動画を観たりなんだり、イメトレだけは欠かさずにやっているわけですがね。

この前ちょっと動画を観ていたら、自分的にダシミスしやすいなぁ、、、って配置に遭遇しました。こんな感じです。



一見、何気ない配置&よくありそうな配置に見えますが、、、ちょっと9番がいわゆる“定位置”よりは短クッションの近くにあります。

で、8番にそれなりに近付けたいとか思ってしまうがゆえに、シュートラインを横切るダシにかかわらずこうやってしまいがちなんです。



だいたいいつも、こうなってから「あっ!」って思うんですよね(苦笑)

意外と逆フリがきつくて少々困る、、、みないな(苦笑)

結局はここから逆上(ここでは左上)でなんとかリカバーして9番につなげる、みたいなことが多いのですが、、、

もっとシンプルに考えれば、こうしておけばいいですよね?




そんなに遠くなるわけでもないですし、シュートラインを横切るようなダシの場合は、ゾーンを広く、少々遠めに余裕をもって出しておけばいいって話なわけです。これなら多少逆フリになっても、順フリが少し行き過ぎても全然問題ないわけですな。


その動画の中で、そんなことを思いながら観ていたら、さすがの上級者ですからしっかりとゾーン広く出されていました。


こういう、何気なくやっているけれどもダシミスしやすい、少しわかっていれば何も問題ない、みたいな配置をしっかりと1つ1つこなしていけるようになりたいものです。。。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!