ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

インパクトのタイミング

さてさて、先週は絶賛不調中でございました。

SBクラス・Bクラスとセットマッチやらなんやらやってましたけど、トータルで2勝8敗という体たらく。本当に球撞きが難しく感じられましたので、かなり状態が悪かったのでしょう。

で、週末あたりに何故こんなに苦しいのか?と考えたのですが、どうやら「インパクトのタイミングが全然合わない」ということが起きているようでした。

そもそもイレがあまり良くないからか自信も持てず、ストロークは大丈夫なのか?と迷い、チビッてしまってキューも出ず、ずーーーっと気持ち悪いまま撞いてました。それでもなんかとしようと努力をするわけですが、何とかなる球も確かにはあるんですけど繋がらない、取り切れない、ノれない、復調してこない、、、といったことの繰り返しでしたね(T_T)


ですので、上記のことに気付いてからは「インパクトのタイミング!」と心の中で呪文のように繰り返しながら撞くようにしてました。とにかく強いショットも弱いショットも利かせるショットも弾かせるショットも、すべてインパクトのタイミングを意識しながら撞いてみました。


少しはマシになったでしょうかね?月曜日の夜には某ティーチャーさんに相撞きに誘われましたが3戦3勝でしたので。。。


しばらく前に「インパクトのタイミングに集約される」といったような記事を書きましたが、今の自分にとってはそれが1番大事のようです。

ストロークやらフォームやらいろいろしっくりこないからって形や動きを気にしてばかりいましたが、最終的には自分の思うようなショットを成し遂げるには、自分の思うようなタイミングでショット出来ないとなーってところでしょうかねー。

とにかく迷子ストロークで気持ちよく撞けない日々が続いてましたが、インパクトのタイミングを意識することによってだいぶ気持ち悪さは軽減されてきたような気がするので、当面意識し続けようかなと思っている今日この頃です。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!