ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

腕を振れ!

さてさて、今週は前半に少し時間的余裕がありますので、せっせと球撞いてます。昨日の火曜日もセスパに行ってきました。前日の月曜日(JPAエイトボールDAY)に比べると、相変わらず空いてる感じですね。3、4台は空いてましたから(笑)


火曜日は相撞き。その前にちょっとだけ練習で、この日も「インパクトのタイミング!」って意識してまして、まあまあボチボチ。一時期のような全然タイミングが合わない状態から改善傾向にはありました。

相撞き中は「腕を振れ!」ってずっと思ってました。

“腕を振れ”というのは、よくプロ野球の投手などに使われますね。しっかり腕を振ってボールを投げきれよ、という意味でしょうか。一方で“球を置きに行ってしまう”なんて言葉も聞きますので、投手に対するこの言い方とビリヤードでは共通点があるのかなと常々思ってます。


要は、キューを出せ!っていうことに近いと思うのですが、キューって出そうと思ってもなかなか出せないですよねぇ。。。どちらかと言うと、「キューが出てきたなー」って表現の方が合ってそうな気がしてます。

ですので、とりあえず準備ストロークの時にしっかり腕を振って、チビるな!しっかり撞こう!って意図を表そうって思ってました。


この日はなかなか良かったです☆特に後半ね。


プレイにおいて、インパクトのタイミングが合わないような感じでいると、当然の如くかな、ブレイクの方も全くと言っていいくらい当たらないもんで。ここ最近ずっと、およびこの日の前半までは、たしかにブレイクにも気持ち悪さを感じておりました。


ところが、だんだんと後半になるにつれ、いつものようにブレイクのタイミングが合ってくるようになり、、、久しぶりに会心の当たりなんかも出だしましたので、だいぶ回復してきてくれたようです!(^^)!


うむ、当面はこの調子でいきたいね!


とにかく、腕を振れ!!


インパクトのタイミングを意識せよ!!


ですな。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!