ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

見えるんだか見えないんだか

最近の僕の球撞きにおいてそうなんですけど、また動画を観ていてもそうなんですけど、なんとなんと、結構手球の走るラインが見えるんですよ!この配置ではこういうラインで走らせようっていうのがちゃんと浮かぶようになったと言いますか。

逆に言うとこう走らせたいけどこの球が微妙に邪魔だなぁとか、そういったところが分かるようになってきたと言いますか。

もっと細かいところを言いますと、このショットでは手球がこういうふうに走った後、この的球の“こっち側”に当たりそうだなぁとか、そういうイメージがわいてくる&実際にそうなることが増えてきたような気がしております。この前動画を観ていてもまさにこういったことがあり、こっち側に当たりそうだなぁと思って観ていたらその通りになって自分でビックリしましたけれども(笑)

自分で撞いていてもこの前何回かそういった場面があり、これまでより明確にイメージできてその通りになってくれたところを見ると、最近の僕は少し“見えている”ようですな。


この「こっち側に当たりそうだなぁ」って予感は結構大事かなと思ってます。そりゃあ当然ベストな位置に手球をコントロールできればそれに越したことはありませんが、私レベルでそれを常時繰り返すのは難しすぎます。

そんな時には、ゾーンを広く最悪を回避しながら、、、ということになると思いますが、そういった場合に、他の的球に当たるとしても「こっち側に当たるのは全然問題ない」「こっち側に当たると良くならなそう」っていうのがある程度はっきりして自信を持って撞けるとかなり助かります。



ちなみにですね、、、最近少し気にしていることがありまして。

少しダシがいやらしい様なショットの時に、事前に手球のコントロール先を見に行くわけですが、以前はベストまたはベターポジションだけを見に行っておりました。最近ではバットポジションも確認し、そこを回避しようということも意識するようになりました。そういったところも影響しているのかも?しれませんねー。


ただですよ、、、せっかくラインが見えることが多くなってきたのに、、、



力加減がバラッバラ!!(>_<)



んで、

結局ダシミスしているみたいな??(苦笑)


最終的には見えるんだか見えないんだかよくわからんようなプレイ内容ですわね(悲)

そんな感じなので、比較的最近当たってるブレイクから幾度となく訪れるマスワリ配置でも、必ずどこかで「力加減」のミスが生じてマスワリを完遂できないのが最近の悩みですかね。。。


まだ、特に弾いたときなんかの手球の動きはシャフトに慣れてない部分もあるのかなーと思ってるので、このへんはおいおいですねー。


とりあえず球は入っているので、それほど悲観していないんですけども(苦笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!