ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ナインオンフット

さて、土曜日の夜です。セスパに行きますと、相変わらず混んでいるようでしたが、ポコッと9番台(華台?)が空いておりましたのでラッキーにも入れましてね。

直後に相撞きになったのですが、普通のナインボールを始めようとしたときに、あることに気づきました。


ん?

これは??


いつものフットスポットのシールの少し上に、別のスポットシールが貼りつけられているではありませんか!


ということで、急きょルールを変更してゲームしてみることに。「ナインオンフット & スリーポイントルール」をやってみました!


まあ、公式戦には出る予定も時間も気力もないので、ナインオンフットとは無縁かとは思いますが、要は試しですね。世の中のトレンドにとりあえず乗ってみようか?的な感じですね(笑)

そんなごくごく普通のアマチュアプレイヤーがナインオンフットをやってみたごくごく普通の?感想を以下に書いてみたいと思います。



まず、、、

〇ラックを組む時に遠い
9番ボールをフットスポットに置くようにラックしますのでね、ラック全体がやや前(中央寄り)に移動するわけです。そうするとラックを組むのが若干遠くなります。1番ボールと2列目のボールたちとの間に隙間がないかどうかを確認したいのですが、見えません(苦笑) なんとなく手の感覚でちゃんとくっついているかどうかを確認してました。


〇ブレイクが難しい
これは当然といえば当然でしょうか。今までと同じようにやっていては運任せになってしまいますので、少し対策を。近くで見ていた上級者の方が、「手球を少し後ろ(1個分くらい?)にして1番に対して厚み2/3くらいの薄めを狙うとよい」とアドバイスくれたので、とりあえずその通りに実戦です。撞点が高いと手球が前に行ってしまうので、下めを撞くように自分で少しアレンジしてみました。

で、この日の感じだと結果はだいたい以下のパターンに分かれましたね。
統計を取ったわけではありませんが、イメージ的な割合です。
(ちなみに、2番をラックの1番後ろにセットしてます)

・1番がサイドにイン。ヘッドラインを2個以上越える。 → 4割程度
・ウイングがコーナーにイン(1番がサイドにイン)。ヘッドラインを2個(1個)以上越える → 3割程度
・1番がサイドにイン。ウイングと2番がコーナーにイン。 → 1割程度
・ノーインかイリーガル → 1割程度
・その他 → 1割程度

なんだかんだで1番がサイドに入る確率がかなり高かったように思います。それと、ブレイクした側のコーナーへウイングが入ることもあり、その時になぜか一緒に2番も入ることもありました。

具体的にどういう風に的球たちが動いているのかはわかりませんので、願わくばスロー撮影などでそれぞれのパターンの時の動きを見てみたい気もしますねぇ。

とりあえずは的球1つ以上は入ることがほとんどだったですし、イリーガルもこの日全体で2回ほどだったので、それほど悲観するようなことはないと思いますが、“配置を作る”なんてことにはまだまだ程遠いですわね。。。


〇プレイ的にも少し変化アリ
まあ、ブレイクしてしまえばプレイ的にはほとんど変わらなかったようにも思います。が、なんとなくいつもと違うようなことも少々。

まず、なんだかフット側のコーナーポケット付近にトラブルが発生する確率が高かったように思います。これも、どういった的球たちの動きでこうなっているのか確認できずじまいなのですが、2個の球が近く残って、かつコンビでは行きにくいように残ることが多かったような印象です。

それと、ハイボールで最近では普段あまり撞かないような配置を撞くことが多かったように思いました。

9番がフットスポット上に残ることも多かったのですが、これまた面白くて。たまに8番からのダシミスで手球がフット側の短クッションの方まで行ってしまうことがあるかと思います。こんな時に、いつもより9番が浮いているため、仕方なしのサイド狙いがむしろやりやすかったです(笑)

それに関連しまして、9番がフットスポット上にあると、いつもと同じような感覚で9番を入れに行くと、その後の手球のラインが違うのでスクラッチしそうになって「危ねっ!」ってなったことがちょこちょこありました(苦笑)

総じて、微妙に景色が違う中で取っていく感じでしたかね。これはこれでやり込めば特に問題はなさそうですけどね。



この日はなんだか体調もそれほど良くなくて、かつ頭を使いながらの球撞きだったので内容がイマイチ上がって来ませんでしたが、そんなナインオンフットでマスワリは2回ほど。上記のようなところは慣れてくればそれほど問題なさそうかなってのが全体的な印象でしょうか。

若干ブレイク云々によってローボールからミドルボールでのセーフティの割合も多かったように感じますので、少々我慢することが大事そうです。ワンオンフットのナインボールよりは少し運の要素が消せるかしら?といった感じですかね。これにコールショットが加われば、さらにもう少し(アマチュアでは結構)運の要素を消せそうな印象です。


9番台以外でもナインオンフット用のスポットシール貼ってくれると面白いんでしょうが、果たしてどうでしょうかねぇ?そういう台が出てくれば「ナインオンフット & スリーポイントルール & コールショット」でのゲームをやってみたいなぁなんて考えてます。

スポットシールは自分でも少し持ってますのでね、どの位置に貼ればいいか確認しておけばいいのかなと思います。

あとは、、、これで相手してくれる人がいればいいんですがね、、、


ということで、上記ルールで対戦してくれる方募集!!


よろしくお願いしまーーっす(^^)/



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!