ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

まずは2ヶ月

さて、最近は夏休みやらお盆休みやらで球業界は稼ぎ時のご様子。僕も例外なく普段より多めに撞いているような気はしますが、相撞き:一人練習はだいたい半々くらい。相撞きの時は長めに、一人練習の時は短めに切り上げるようにしております。バランスよくしていかないと体力的にもキツイ(苦笑) 少々歳を感じまする。。。


ここ何回かの球撞きでは、前回の日曜・月曜とどうにもイマイチな調子だったのを踏まえ、それを改善すべく課題に取り組んでいるところです。


自分の最大の悪癖は、昔っからずーーーっと変わらず、大きく2つ。


1) テイクバックが速くなってしまう
2) ヘッドアップ


です。


(実は、3) 左に構えてしまって右を撞いてしまう、というのもあるのですが、ひとまずこれは置いておきます)


もういろいろ分かってるんですよ、これら。もう何年も何年もお付き合いしてますからね(苦笑)


とにかく周期的に課題として、少し良くなって別の課題に移って、また戻ってきて、、、って繰り返しております。


なので今回も、、、というか、今回は本格的に改善に取り組みたいなと考えております。その昔、右ヒジが高くキューに角度がついてしまうという悪癖を頑張って集中して改善させたときも、丸々2ヶ月ずっと課題として意識し続けて、今ではほぼ無意識に落ち着いておりますので、同じように感じでいけるかなと。


まずは2ヶ月!!


ですかね!(笑)


意識点としましては、1)のテイクバックについてはとりあえずゆっくり振るってのを意識かなと思ってます。以前これを課題にした周期の時には、「常にキューを利かせるように撞く」って思って撞いてましたので、これもいいかなと思ってます。キューを利かせるように撞こうとすると、テイクバックの時にほんの少しでもタメが必要になりますからね。これを利用します。

また、プロや上級者で、テイクバックがゆっくりタイプのストロークをする人の動画を観てイメージを養うとか、そんなところから取り組んでいけたらなと思ってます。


次に、2)のヘッドアップですが、こちらに関してはもう自分の中で方法は決まっております。「先球が入ってから次の行動に移る」ようにします。もう、これです。これをしっかり意識しておけば、おのずとだいたいのヘッドアップは収まります。それでも多少は動きますよ、きっと。でもこれまでの動き過ぎの自分からしたらかなり抑えられるのは、以前これを課題にした周期の時に実証済みですので、再度トライですね!



で、実際にこれらを意識して撞いていると、いい感じでプレイ出来ることが多いんですよ。すなわち、無意識にまで改善できれば、間違いなく自分のプレイは一段階も二段階も上へ行けるんだろうなと思えるのです。だからこそ取り組み甲斐があるとも言えます。

もっと普段から意識していられればなーっと、改めて思ったのですが、思い返せばもうここ1年以上は道具のあれこれでそういったところに意識が向きませんでしたからねー(^_^;)


現在、EXCEED+EXProをメインとして、ほぼ迷いもなくなっておりますので、本格的に改善に向かって意識を高めるのに絶好のタイミングかもしれないなと思ってます。



うし!まずは2ヶ月!!



頑張るぞ〜!(^^)!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!