ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

お買い物

さてさて、ブログの更新が滞っておりますな。球自体はあまり変わらないペースで撞けているのものの、ブログの方まで時間が取れない、無理くり時間を作って更新する気力が起きない状態ということで今に至っております。

先週末は∞番隊隊長と1試合だけ撞いたり、久しぶりにHOさんと撞いたり、またまた久しぶりに旧友のM君と撞いたりと、充実のナインボールライフを送っておりました。


・・・が。


どうにも調子が下降線のようです。

しばらく前に感じていた根拠のない圧倒的な自信は、やはり根拠の無いものだったようです(苦笑)

イマイチ感じが悪いまま撞いてましたが、少ししたら戻ってきてくれるといいなーと、今のところ楽観的に考えてます。はて、どうなるでしょうね??(笑)



そうそう、先週はビリヤード用品を2点ほど買いましてね。

1つは、キューケースです。実はしばらく前から3バット5シャフトのキューケースを探していました。元々使用していたキューケースが古くなってきたのもありますし、プレイ用のバットを2本持ち歩きたかったためです。

それで、有名どころから「インストローク」、「ジェイフラワーズ」、「タリスマン」などを調べました。ツイッターのフォロワーさん達からは「Tico」もご紹介いただきました。

で、前述の3メーカーにつきましては、なんとロングポケットに自分のジャンプキューのバットが入らないことが判明しまして、敢えなく断念。

Ticoにつきましては、確かに物は良さそうだしロングポケットもなんとかなりそうなんですけど、オーダーメイドということでどうにも腰が重くて。。。


ということで、最終的に自分の用途を機能的に満たしていて、かつ価格もお手頃だったメッズの「NPC-35T」にしました。

唯一ですね、自分的にはメーカー名はいらなかったので「メッズ」と書いてあるあのプレートだけどうにか隠せないかと模索しまして。

結果、こんな感じになりましたとさ。


(写真が縦に挿入できずにスミマセン。。。)

セスパのステッカーがサイズ的にピッタリでした!色合いもいいものがあって満足満足☆

今のところ、使い勝手も良く柄も気に入っているのでしばらくはお世話になりそうです。



もう1つは、ハイブリッドプロ2の中古です。

しばらく前に7番隊隊長のエクシード(隼斗君モデル)+ハイブリッドプロ2を撞かせてもらった時に、非常に感じが良かったのと、感覚的に314に似てそうだなーと思えたことで購入を考えてました。

当然新品はきついので中古を探していたところ、ニューアートさんで良さそうなものが入荷していたので、そちらに決定。

どのみちジョイントはブラッドワース用の11.5山特殊へ変更する必要があるので何でもいいかなと思い、出ていたウェイビージョイントの物にしました。

シャフトが届いてウェイビージョイント入らないかなー?と思ってダメ元で試しに入れてみたら、なんと入ってしまったんですよ!

なのでそのままセスパに行って撞いてきました(笑)

職人さんに聞いたらそういったこともたまにあるようですが、ピッチが合っていないのでいずれダメになるかも、、、とのこと。

その日すぐにタップ交換(→斬プレミアムソフト)して試し撞きしました。ちょっとだけだったのでまだ細かいところまでは分かりませんがまずまずな感じ。

中古の割にはすごくきれいで太いし、先角付近もそれほど削れていなかったので、ほとんど使われずに売りに出されたもののようでした。これは良かったかなーって感じですね。


・・・しかし!


やはりその時は訪れました。

その日の最後の方ではシャフトの脱着が徐々に緩くなってきているのが分かりました(苦笑)


ということで、結局予定通りジョイント変更を依頼して来ました。まだしばらくかかるので、出来上がった後に撞けるのを楽しみにしたいと思います。



一応現時点での自分のメイン系シャフトを能力的に並べると、

〈パワー〉
初代314 < ハイブリッドプロ2 < バンテージ
〈トビの小ささ〉
初代314 < ハイブリッドプロ2 < バンテージ
〈先球のスピード〉
初代314 < ハイブリッドプロ2 < バンテージ
〈スピンのノリ〉
初代314 < ハイブリッドプロ2・バンテージ
〈振りやすさ〉
バンテージ < ハイブリッドプロ2 << 初代314


って感じっぽいんですが。。。


最後の振りやすさってところは性能より重要かもってのがあるので、はたしてどうなるか、、、ですねぇ。



というようなことで、球の調子自体は下降気味のようですが、新しい道具も加わってモチベーションはいい感じで保てそうです(笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!