ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

アンケート結果!

すでに3月に入りましたねー。いやはや毎度毎度早いもんです。今年の年度末は特に仕事が忙しくなる予定なので、球撞き抑えつつ頑張らないとなーといったところです。


さて、ここしばらく実施しておりましたアンケートの集計結果が出ました!!

今回もたくさんのご回答ありがとうございました!!


結果について簡単にまとめますね。

まず「プレイキュー どのシャフトを使ってる?」です。

68件78票のご回答をいただきました!

1位・・・プレデター系 23票29.5%
2位・・・メッズ系 20票25.6%
3位・・・ノーマル 15票19.2%
4位・・・アダム系 11票14.1%
5位・・・その他ハイテクシャフト 6票7.7%
6位・・・OB系 3票3.8%

でしたー。


いやー、さすがのプレデター、メッズですねー!予想通りと言えば予想通りかとは思いますが、やはり314やハイブリッドやWDなど使っている人達多いですもんねー。2つ合わせて半数以上ですからどれだけ人気があるのか分かります。


そして3位にはノーマルが来ましたね!全体の19.2%を占めたということは、5人に1人近くはノーマルプレイヤーということになります。

自分の印象としては、そこそこノーマルの人もいるだろうなーとは思っていましたが予想より多かったですねー。やはりハイテク全盛の時代においてもノーマルは愛される存在なんだなと再認識しました。


アダム系のハイテクシャフトは、セスパなどでもMUSASHIを使用している人が結構いるのでそこそこいるかな?と思っておりました。しかし、意外と少ないかなーという印象ですねー。

あれですかね?MUSASHIやアダム系のバットにも314とか着けて使うんでしょうかね??


その他ハイテクシャフトについては、実際に見掛けるのも稀ですので、ほとんどいないかなー?でもきっとオリジナリティある人も少しいるだろうなー、というイメージでして、だいたい予想通りかと。


あれ?OB使ってる人少なくね!!??というのがOB系の結果を見ての率直な感想ですねー。

自分も一時期OB-1を使ってましたし、その頃は周りにもちょいちょい使っている人いたような気がするんですが、、、やっぱり少し使って無難な人気のあるハイテクへ移行してしまうんでしょうかねー?



といったところが、2つめのアンケート「今のシャフト どれくらい使ってる?」に繋がるかもしれません。


こちらは、47件のご回答をいただきました!


こちらの結果を簡単にまとめると、要はですね、、、

3年以内が2/3近く
5年以上が1/4近く

と、二極化されるわけです。

で、コメント欄を見ますとですね、5年以上使われているのはノーマルの方々が多いようですねー。

これはおそらく、ノーマルに愛着があるというのもあるでしょうし、なかなか替えがないというのもあるでしょう。


一方、3年以内という方はハイテクの方々がほとんどだと思われます。

そして、ハイテクを使っている人は、よりいい、より自分に合うハイテクを求めて何種類かを使ってみる傾向があるのではないかと思われます。その周期がだいたい1年〜3年くらいなのかなーと。

何を隠そう、自分がそんな感じですから(笑)


すなわち!!

ハイテクメーカーの会社さんは3年以内くらいの周期で新商品を出されると買い換えてもらえるチャンスがあると思われますよ?(笑)




といったところで今回のアンケートの簡単なまとめになります。


前回を上回る多数のご回答、誠にありがとうございました!普段はブログにはコメントをお入れにならない方からも回答のついでにコメントをいただけたりして嬉しかったです☆

意外とこのブログを見ていただけてるんだなーなどと思ったりなんだり。


細かい結果はこちらでコメント共々見られますので、良かったらご確認くださーい!

プレイキュー どのシャフト使ってる?
今のシャフト どのくらい使ってる?



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!