ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2本のキュー

さて、火曜日の夜です。しばらく前は火曜日といえば半額デーにも関わらず、(相対的に)空いていることが多かったセスパ東大宮ですが、最近は混んでおります。

ただ、、、1台くらいは空いているので、やはり他の日に比べると相対的に空いているのかもしれません(笑)


この日は僕が入った後は特に常連さんもあまり来ず、それぞれセットマッチやペアマッチ練習が行われていたため相撞きすることもなく、短い時間1人黙々と淡々と取りきり練習を繰り返しました。

その間、
パープルハートのバット+初代314
・メイプルのバット+バンテージ
という2本のブラッドワースを交互に使用しておりました。


いやね、これがまた面白い。

初代314を使用した際の取りきり率に比べて、バンテージを使用した際の取りきり率が半分くらいに下がるわけですよ(苦笑)

しかも内容も歴然としてまして。

比較的、初代314を使用すると思ったように入れて思ったように手球コントロールして思ったように取りきれることが多いのですが。

バンテージを使うとそもそものイレがやや怪しくなり、手球コントロールもかなり怪しくなり、なんとなく取りきれる(ほぼ取りきれず)ことが多々。


こりゃあ初代314使用時はA級、バンテージ使用時はB級となってもまったく問題ありません(苦笑)


どっちを使っても同じように使いこなして同じように取りきる!!

・・・などという勘違いが分かって良かったです(笑)

そりゃそうですわ。バランスや性能よりが違うんですから、同じように使って同じような結果が出せるわけないですわね。

週末に漫喫でコソ練した際には、初代314の時は自然に任せたグリップで小指が少し離れる感じで、バンテージの時はやや小指も含めてしっかり握ってあげると結構似た感じで使えたのですが、この日はそこまでではありませんでした。



ところで、なぜ2種類使ってるの?って話ですけども。

今現在のままパフォーマンスを続けるには初代314を使えばいいんでしょうけど、やはりこちらは廃盤シャフトですからねー。いずれは現行のものにシフトしていく日が来るだろうと思ってまして。

故に最新であり高性能であるバンテージの方にも合わせていきたいなーっていう思いがありまして、使い続けております。

ま、いろいろもろもろありますが、楽しんで使えてればいいかなーとは思います。


今後はこの2本のキューをプレイ用として使っていこうと思っているので、ブレイクキューも含めて3バット5シャフト入るキューケースを本気で探してますし(笑)


そんなわけで今後も時折バンテージで練習、初代314で相撞き・試合という場面があるかもしれません。

趣味のお楽しみの1つってことで(笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!