ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

久しぶりのペアマッチ戦に参加して

<アンケートを実施してます!PC(版)のトップページから見れますので、ぜひぜひご投票ください!>

↓↓↓ スマホの方は、こちらから行けますかね??
プレイキュー どのシャフト使ってる?
今のシャフト どのくらい使ってる?


さて、みなさんご存知の通り、本日はこちらの試合がありました。



今回はなんと過去最多の56組の参加があったようです!!いやー、盛り上がってますねー。やっぱりハンデ及び交互ブレイクのおかけでどのペアにもチャンスがあるというのが魅力なんでしょうか(^^♪
こちらもブログも宣伝に一役かってますでしょうかね!?(笑)



さて、自分達についてです。

実は前日の土曜日の最終ペア練習で調子が下降線だなと感じでいた僕は、前日は21時過ぎには寝ましてね。

本日は6時に気持ちよく起床しまして(笑)、いつものコソ練場所で2時間ほど取り切り練習をやってから会場入りしました。


・・・ということは球を撞くための体はある程度できてますよね?


いやいや、、、


初戦、、、


緊張でガチガチプルプル、、、まともにキューを振ることすらできませんでした(+_+)



久しぶりの試合だっていうのを差し引いたとしてもひどいもんです。SL2か3くらいの力しか発揮できないような状態。。。


つくづくね、自分の性格??メンタルの弱さ??を恨むような思いがこみ上げてまいりましたよ(苦笑)

別に、相手がすんごい格上同士のペアっていうわけでもないですよ。極端なこと言えば命取られるわけでもないですよ(笑)。なにをどう思ってそんなに緊張してしまうのか???


昔っからそうなんですよねー。このブログの書き始め当初からご存知の方ならよくわかると思いますが、どうしても試合になると過剰に緊張してしまい、全く別人のように球を入れられなくなることが多々ありました。

このあたりは性格の問題なんでしょうかねー。。。どーにもなりません(悲)


それでもBC戦に出続けていたころは、いろいろ対策したり、「慣れ」たり、それなりに普通に近いメンタル状態で撞くことはできてたんです。このブログの「メンタル」カテゴリなんか見てもらうとよくわかると思います。

弱いメンタルを「慣れ」でカバーしてきていた人が、最近ではこの「試合慣れ」という部分がまったくもって欠如しておりますので、そのあたりの影響も多大にあったのかなーなんて思うのであります。


それでも1人で試合に出ていれば、さっさと負け、反省会をすればいいだけですが、ペアマッチですし予選リーグですのでね、なんとか次の試合へ気持ちを切り替える努力をいたしました。



その後は、さすがに1試合目よりは体が動くようになりましてね。少し球も入るようになってきました。SL9の球には全然及ばなかったでしょうけど、ペアが入れてくれたおかげでなんとか2連勝しました。トータル2勝1敗でなんと予選突破することが出来ました☆自分の状態を考えれば上出来上出来。ペアに助けられて、決勝トーナメントを戦えることになりましたのでね!


決勝トーナメント1回戦では、かなりの接戦になりました。自分のセーフティが、自分的には悪くないかなーという印象だったのにしてやられたのが2回。そして、相変わらず緊張ガチガチプルプルが戻ってきて狙いきれないままプレッシャーに負けて急いで撞いてしまって穴前カタカタが3回。そりゃ厳しいわ。。。


でも!


ヒルヒルまで追い上げて、最後のゲームボール、、、ほんの少しフリはついてますがポケットも先球も手球も近い距離、、、


ショットして放たれた手球が先球にヒットした瞬間、、、




スキッド!!!



少し厚く外れてそれほど難しくない配置に残りゲームセットとなりました。



結果としては残念でしたが、厳しいメンタル状態の中やれることはやれたかなーって試合でしたかね。自分だけだったらここに来る前にあえなく即散っていたでしょうから、ペアに感謝ですね☆



なるべく普段に近い状態で試合でも撞きたいという課題は大いに残りました。いや、昔からどちらかというとそういう状態でも入れ続けられるようになる方を努力した方がいいということも分かっております。

一人練習を繰り返したり、平場の相撞きをしたり、上手くはなれるかもしれないけど、やっぱり試合に出ていかないと強くなるのは難しいんだなと改めて感じたのでした。



なんだか、、、今の自分にとっては、ビリヤードももちろん難しいけど、この自分の弱いメンタルをどうするかの方がよっぽど難しいや(笑)



↓ アンケート投票と一緒にクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!


参加者が多かったから、多分まだ試合やってますよねー。はたしてどこのチームが優勝するんでしょうか!?