ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

信頼関係

ということで、金曜日の夜にセスパに行きまして、早速バンテージシャフトを装着して練習開始。ボチボチ一人で撞いて、なんとなく感じも掴んできたので、8番隊隊長MKさんに相撞きをお願いしました。

5−4ハンデでナインボールのセットマッチをしましょうということになり、かれこれ4ゲームほどやりましたが、、、


1勝3敗・・・


完敗でございました(T-T)チーン


3連敗の後、最後のゲームで一矢報いるのがやっとでございました。

相手どうこうというより、自分が入らなすぎでしたわ。途中でたまらず314-2に戻してしまいました。

なんだか不完全燃焼のまま終了となってしまった感じ。何度も何度もどうにかしようと四苦八苦するものの、最後まで何もつかめず。久しぶりにどん底パフォーマンスでしたねー。いやはや。



で、日付は変わって土曜日。昼間にちょこちょこと先日録画したビリヤードウェーブ最終回を観戦。

レイモンド・ファロンのプレイを観ていると本当にイメージが良くなるので、その姿を目に焼き付けつつ、夜にセスパへ。


相変わらずの満台&待ちがいるということで、元自分がいたJPAチームの期待の新星(!?)の方のところにいれてもらいJPAルールの練習試合をしました。


ここでも、最初はバンテージシャフトを装着して始めたのですが、前夜の悪いイメージそのままに、ひどいパフォーマンスでございまして、、、

ゲーム中にやっぱり314-2に戻してしまいました。


我慢が足らないかなーとは思うのですが、もう少し撞き込んでからでないと実戦投入が難しそうです。。。いや、本来はむしろ実戦で使っていかないと本当に慣れはしないんだと思いますが。。。うーむ。。。



現在のところ、314-2を使うと何も余計に意識することがありません。道具との信頼関係が築けているということですね。バンテージシャフトはまだそこまでではありません。どうしてもバンテージシャフトを使っているから・・・というような感じで気になるときがあります。信頼関係がまだ築けてないといった感じでしょうか。


ビリヤードって、メンタルスポーツであり集中力のスポーツですから、なるべく余計に気を使うところは排除したいもんです。そういった観点からもバンテージシャフトはもう少し時間がかかりそうです。



土曜日の後半はBNさんとナインボールのセットマッチを繰り返しました。前半はレイモンド・ファロンを意識しつつもまったくマッチせず低調なパフォーマンスでしたが、尻上がりにだんだんと感触が良くなってきまして、いい球が撞けたマスも結構あったんじゃないかなーと思います。外した球もたくさんありますが(汗)

ということで、最終的にはほどほどいい感じで終了。続けていけたらいいなと思います。


まあ、当面は一人練習でじっくり撞き込めそうなときにバンテージシャフトを試し、実戦では様子を見ながらって感じになりそうです。

信頼関係を築くには、その道具を使用した時に、自分の中でのハイパフォーマンスを発揮するという経験が必要ですからねー。そんな時が来ることを期待したいと思います(笑)


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!