ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

木曜日セスパ

ええと、木曜日の夜に、しばらくお休みしておりましたバンテージシャフトのタップを交換しました!もともと付いていた「座」も剥がし、カムイクリアオリジナルMを付けました。思えば斬Mの使用期間短かったなー(苦笑)

すでにビクトリーM→斬M→カムイクリアオリジナルMと変わってますが、今のところだんだん良くなってる印象ですかね。バットも変えてだんだんフィットしてきたし、自分が気持ちよく使いやすいように調整が進んでる感じですね。



この日は入店してすぐにタップ購入&交換依頼。しばし一人練習をし、現キャプテンから相撞きのお誘いがありましたのでナインボールのセットマッチ(5−4ハンデ)を2回ほど。その合間にタップ交換が済んだシャフトが届きましたので早速シャフトチェンジ(笑)

それほど違和感なく使えました。ただ、、、あれ?キューがキレる!?という誤算はありましたが(笑)


その後は久しぶりに塙Pの奥さまとナインボールのセットマッチ(6先)。お互い微妙な調子の泥試合になってしまいましたが(汗)、なんとか勝利。しばらく前に対戦したときには入れちぎられての完敗でしたので、リベンジを果たしたといったところですかね。

ただ、まあ、あの調子ではどうにも。安易には判断できませんわ。と言いますのも、つい最近セスパでは半数以上の台のラシャを張り替えてましてね。この日は新しいラシャでのゲーム。なかなかにコンディションが難しかったのであります。

ほとんどサララシャなのに、そんなに走るわけではなく、スリップする感じもありません。ポケット幅は2.0でやや渋台ですが、新しいのでそこまで受けが悪いわけではありません。当然使い込んだラシャに比べれば球は走るし、キューもキレます。なんとなく合わせにくい・・・という印象でしょうか。「サラ」という先入観も余計なのかもしれませんね。


そういや今週末は「球神」が開催されますね!コンディションは難しいかもしれませんが、そのへんをガッツで乗り越えられる人が勝ちそうですな。セスパの皆さん、頑張ってくださいねー!



ところで、この日の球撞きの間、終始意識していたのは、その前からずっと意識している「真っ直ぐ構えて真っ直ぐ撞く」こと。

現在のところまだまだ安直に構えに入ってしまうとキュー先が右に向いてしまいます。それをなるべく無くすべく、ブリッジを今までよりも少しだけ左に置くように意識しております。

で、少しだけ左に置くために、構えに入るときに左手は左から入れるようにしております。これまではスッとブリッジを作るか、上から置いておりましたが、そこの流れを変えて統一させようという狙いもあります。


結果、今のところ、、、少しは真っ直ぐ構えて真っ直ぐ振れるようになってきたんじゃないかなと思えます。それに加えて、所作の統一からくるルーチンの構築により、撞き急ぎが減ったようにも思えます。

こういったところはぜひモノにして、より精度アップ、より確度アップに繋げていきたいものです。


だいたい道具も確立出来たし、技術的にも当面の目指すところは見えてきたので、久しぶりに本格的に上達への練習や相撞きに取り組めるかなーという感じです。

そんなときは、モチベーションがいい感じで上がって来ますな♪


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!