ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

少し左?

さてさて、先週の金曜日は夜にじっくりと一人で撞き込んできました。その後土曜日・日曜日・月曜日と撞いてないので、なんだかイマイチ金曜日の印象がぼやっとしております(((^_^;)


金曜日に何を意識して練習したかと言いますと、なるべく真っ直ぐ構えて真っ直ぐ振りたい、と言うことです。基本中の基本かもしれませんが。

もう以前から何度も課題にしておりますが、僕は構えに入るときに右に向かって構えてしまいます。そこから修正してショットしているのというのはもう何年にもわたる、、、下手をしたらビリヤードを始めたときからの悪癖かと思われます。

これについてなんとか無意識に自然に真っ直ぐ構えて真っ直ぐキューを振れないもんかと、時折修正にトライしております。


悪癖を持ったまま撞いていても、長年の慣れというか、経験というか、そういうもんだということになっているということか、そういったことによってある程度は問題ないのですが、やはり安定感に欠けるような気がするんですよね。


やっぱり真っ直ぐ構えて真っ直ぐ振れれば安定する!ような気がするのですが・・・


で、先日見つけた修正方法。今まではアゴの真ん中下にキューを通していたのですが、それを指一本分くらい左にずらしてみる、です。

これが、修正当初はなかなか感触良くて、これで今後行けるか!?と思ったんですけどねー。なかなか体が元の位置を通したがってしまって無意識的っていうのが難しい。。。


そこで金曜日にトライしたのは、ブリッジの位置をほんの少し左に置く、です。


これまたトライした当初はいい感じでございました。

何で判断できるかと言いますと、2ポイント−2ポイントくらいの引き球をすると、これまでだと普通に戻っては来るものの、ことごとく右回転がかかっていたのです。これが、きれいな真っ直ぐ回転で戻ってくれば修正されているかなと。

上記の方法でこのロングめのドローだけでなくいろいろな球を撞いてみたところ、回転がきれいだったので手応えあったわけです。


これは行けるか!?・・・再び(笑)


ただ、、、なんでもそうなんですけど、なにかを変えてその日いい手応えがあっても、次回以降も引き続きいい感じで行けるかって言うと微妙ですよね。

次回撞く時に、その前の変えたときのいい印象が美化されすぎてて、ちょっとでいい意識が過剰になるのかもしれません。で、あれ?この前はうまくいったのにー?なーんてことになるのかも。

ということで、その辺も踏まえて再度チェックしてみたいんですけど、いかんせん撞いてないのでまだわかりません(笑)

イメージが消えない内に、いいようならモノにしたいところですな。


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!