ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

バット

さてさて、火曜日はセスパで、水曜日もセスパで、夜のいつもの時間に球撞きに行ってきました。

火曜日は∞番隊隊長と6先2回、水曜日はHZ君と同じく6先2回。火曜日は生粋のイレ倒しプレイを披露し、相変わらずのイレ倒しマスワリなんぞも結構繰り出したものの1勝1敗。水曜日は、その感触をさらに昇華し、イレ倒しに加えてポジションもまあまあ出てくれたため、久しぶりにいい感触で撞けて2勝。

だいぶ調子も上がってきたような気がします!

特にHZ君とゲームしたときは、黙々淡々と自分の世界で撞けた面も結構あり、集中出来たのもよかったかなーと思います。

全体的にはいい感じではありましたが、課題にしているロングドローが必要な場面が何回かあり、ことごとくミスったのはいただけないので、そのへんは心して再度練習する必要があるかなとは思います。


ところで、、、


ちょっと前からなのですが、バットを変えてます。これまで使用していた黒檀ベースのブラッドワースから、メイプルベースのブラッドワースに変えて使用しております。

何度も書いたかもしれませんが、黒檀ベースのバットはとにかく重い。そして前めの重心のようです。ゆえにパワーは半端ないのですが引き球はちょっと苦手かも、、、という特徴があります。

これまでは軽めの314-2FATを使用していたため、それでも後ろめの重心になってまだ振り易かったのです。しかし、314-2やバンテージを装着するとどうにも重く感じてしまってしっくり来なかったのであります。

そこで思い付いたのが、メイプルのバットを使用する案です。

このメイプルのバットは、もともと全体的に軽すぎて使えていなかったのですが、先日セスパ専属の職人さんに改造してもらいました。バット内の穴を調整し、ウェイトボルトを入れ重さをある程度出して、かつ後ろめの重心に仕上げました。

これに314-2を付けると、とても感じが良かったのであります。これまでよりも当然パワーは落ちると思いますが、逆に引きはコントロールしやすくなりましたね。

もともと押し球はそれほど苦にしていなく引き球に苦手感があったので、道具の性能として引き球向きに仕上げた方がバランスがとれるかなーといったところでしょうか。

現在はもうほとんど違和感もなく使えていますし、314-2+カムイクリアオリジナルMのフィット感がかなりいいので、当面これでいこうかなと思っております。

で、ある程度目処が立ったところで、バンテージシャフトにカムイクリアオリジナルMをつけて使ってみようかなーと思っております。


・・・で、実は。

もうしばらく顔を出せていないんですけど、セカンドホームであるバグース秋葉原にもう1本、ローズウッド?ベースのブラッドワースが置いてありまして。。。

これの特徴はどうなのかなー?って気になっているところではあるのです。それには初代314シャフトがついてましてね。この辺も以前は全然わからなかったのですが、今の自分が手にしたらどう感じるか興味があるのですよ。

ということで、近いうちに回収しに行こうかなー?なーんて思ってみたり(笑)

バグース秋葉原の皆さーん、僕のこと忘れないでくださいねー(笑)


はい、そんな感じでバットのあーだこーだ、シャフトのあーだこーだが気になりつつ、それでもまあ、今の仕様にも満足しているのでしたと。


そうね、こういうところは一段落させて、目の前の球に早く集中すべきですね(((^_^;)


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!