ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

球神を観て思う

そういえば最近さりげなく、ブログランキングのバナーを復活させてます(笑)

人気ブログランキングへ

↑↑ こういうやつ。クリックしてもらうと、ポイントが入り、ランキングが上がります!(^^)!


さて、昨日日曜日は、セスパでアツいBC戦、「球神」が開催されておりました。どのみち昼間は練習に行けなかったので、自宅にてユーストをPCに流してチラチラ観ておりました。


んで、決勝戦が終わり、表彰式やらなにやらざわついているのが一段落したころを見計らって、セスパに練習に行きました。改めて、、、いい時代(笑)


この日はちょっとだけ練習。練習というか、メンバーズカップを2試合やりまして。1試合目と2試合目との間に少しだけ取り切り練習をした程度でした。

ちなみに、、、


対 MRさん(ハンデ4) 6-0 勝利

対 4番隊隊長ASさん(ハンデ4) 6-0 勝利


ってな感じでしたね。


これで通算7勝8敗。・・・ま、勝ち負けにはそれほど拘ってはおりませんが、とりあえず勝率5割までもう少しのようです(笑)


なんとなくなんですけど、サララシャがやり易いですね。すごくいい感じ。今の僕にはサララシャが合っているのかもしれません。


あまり強く撞く必要がないので、力んで無駄な力が入ることも少ないですし、キューギレは勝手にキレてくれますからね。深く考えなくても必要なキレは得られているわけです。ポケットも全台絞ってはありますが、受けがいいので入れやすい。

その前の日に撞いたときなんて、手球1ポイント付近、的球コーナー穴前の球を、しっかり引こうと思ってキューを突っ込んだら、きれいに手前短クッションまで引けてきましたからね!これ、自分にとっては普通のラシャでは出来ないキレなもんでビックリしたと同時に自信にもなりましたね(サララシャに対しての)。

といった感じで、マスワリもコンスタントに出ておりまして、手球コントロールも悪くない。故になかなかいい感じで撞けているのであります。もう少しメンタルが安定してくれば全体的に安定して来そうですが、、、そこらへんが一番難しかったりしてね(笑)




ところで、球神のユーストで試合を観ながら感じたのは、Bクラスとは言え上手いなーっていう感想と、やっぱりBC戦だなーって感想です。半々な感じ。

結局、試合に70〜80人ほど出ているようですけど、大半は普通にBクラスですよね。ベスト8を超えてくると、一味違ってきて、ベスト4以上になるとAクラスのような球を撞いている。でも、なんとなくお互いBクラスを相手にしているためか、シビアさがいまひとつのような・・・そんな印象です。まさに、Aクラスの球ではなく、Aクラスのような球ですかね。


とはいっても、こういう試合を観ると、改めて自分の立ち位置の微妙さを感じるわけで。

どうしても思っちゃうんですよね。


この試合に自分が参加したら、どこまでいけるのか??


って。


もちろん、今、Aクラスとしてビリヤードをしている以上、例えばこの試合に出たら、優勝、最低でもベスト8以上は残るべきでしょう(←甘いかな?(苦笑))。

はたして、大して試合に出ていない自分でそれが出来るのかと。

Bクラスの方々、時には普通にAクラスでもいいような方々と同ハンデに戻った場合に、どれくらい勝ち越せるのか?

とかね。


自分はAクラスってことでやってますけど、実力的にはBクラス上よりちょっと戦える程度だと思っております。例えば、Bクラスの公式戦を獲るようなプレイヤーと同じくらいかやや劣るかと。もちろん、Aクラス以上の試合に出ると、勝てません。それでもAクラスでいていいのかなーとか、今でもたまに思うんですよね。そしてこういう試合を観るとまたあらためて思います。

普段から試合とかに出られていれば、また違っては来ると思うんですけどね〜。


自分で自分に対して、一皮剥けるとすればメンタルだと思っております。普段からAクラス以上の球に慣れている自分が必要ですし、手球コントロールが上手くいったことや取り切れたことに自分でもびっくりしているようではまだまだですな。

とかなんとか、色々思ったのでした。


ま、一時期の超ポンコツ状態からは抜け出せそうなので、引き続き、自分なりに、自分らしく頑張っていこうと思うのでした。


人気ブログランキングへ