ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

キレッキレ

いやー、最近寒いですねー。昨日の夜なんか帰り道凍えそうでしたわ。今回はボーナスもお寒い感じで、身も心も財布も冷え切って年末を迎えるようです(←相当自虐)


そういえばですね、またまた前回の生ビールカップ中のネタになるんですけど、これまたGB先生とロングドローについて話をしましてね。

「2ポイント−2ポイントのドローで手球を手前短クッションまで引いてくる」ってのがやっぱりある程度の基準でございまして。もともと特にキューギレのあまりない僕にとっては結構困難なわけです。GB先生は綺麗に引いてきてましたけど。

んで、それ以上のキューギレについてはどうだ?って話です。


我々の見解は、上記の2ポイント−2ポイントのドローを、安定して自信を持って同じように繰り返しできるなら、それで十分、ってことで落ち着きました。

結局、無理に引きに行ってイレがおろそかになっては元も子もないよねって話でした。


まあでも結局のところは、上記のドローを安定してやるためには、それ以上出来る必要があるわけですよね。なんでもそうですけど、100%に近いことを常時安定させるっちゅーのは難しいわけで。80%くらいでこなせることなら安定させられる確率も上がりますよね。

なので、やっぱり、やろうと思えばマックスはそれ以上引けるようにしておいて、ある程度の余裕を持ったところが上記のドローっていうなら、安定させられると思いますね。

GB先生曰く、これくらいはAクラスの“普通”ですとな。
うーーむ、やはり僕にはキレが足りないようです(苦笑)


で、僕のロングドローを見てもらったところ、それなりには引けているんですけど、「撞点が高い」ということのようです。まだまだキレを出すのにシビアな撞点が撞けていないようですねー。改めて撞点の大切さを実感。


ただですね、、、最近、自分の中の相対的には引けるんですよ。ちなみに押せるんですよ。



なぜか??



季節柄でしょうね(笑)


単純に乾燥している日が多いってだけ。手球が走りやすいからキレがあるように勘違いしちゃうのかなと。


そんな状況なもんで、この前メンバーズカップ連戦の合間にちょっとだけ一人練習したときなんか、GB先生に言われたことにトライしようとして、撞点を下げるように意識したら、、、、




ミスキューの嵐!!



乾燥しているから、チョークのノリも悪いみたい(苦笑)


チョークだけはしっかりノって、走る環境なら僕でもキレがあるように見えるんだろうけどなー。
そんな都合よくはならないってか。

まだまだ環境に甘えているようでは、キレは身に付かないようです。。。