ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

片手撞き

さて、先日行われました生ビールカップについてです。

僕は球の部の後半から参加したわけでして、、、

ここ数回、個人戦が出来ていない!!(泣)

やっぱり個人戦がアツイわけですよね。集中して淡々黙々と。ペアマッチとはまた違った雰囲気ですもんね〜。しかも、いろいろな方々と超ショートマッチとはいえ戦える機会ですのでね。

とはいっても、こればっかりはしょうがないので諦めるとして(苦笑)、ペアマッチからの戦いです。

今回は、僕 & GB先生 & Kちゃん というチームで戦いました。


ええとですね、、、一番印象に残っているのがですね〜。

新庄さん & わんこさん ペアに、バンキングで負けてそれでそのままペア2連マスくらって終わり、、、っていうのでしょうか(苦笑) まさか1回も回って来ずに負けるとはね〜。衝撃でしたわ。(ペアマッチは2先)

上記のペアは、その後の試合でも最初マスワリしてまして、実にペア3連マス。Aクラス同士だってなかなか出せるもんじゃないでっせ。わんこさん、、、、いつAクラスに上がるのやら?(笑)


んで、合間合間にGB先生と球の話をしていたんですけどね。


GB先生が、「片手撞き」を始めたわけですよ。


で、片手なのに、しっかり撞くし、押しもグーーンってかかるし、それなりに引き球も出来るのです。

自分はどうかなー?と思ってやってみますとですね・・・



いつも左回転がかかる件!!



いやーーー、めったに片手撞きなんてやってこなかったって言うのもあるんでしょうけど、ここまでマトモに撞けないとは思いませんでしたよ。

どうしても力んでしまうのか、テイクバックからキューを振り出した際に、キュー全体が左にずれてしまうようでした。


何回やってもうまくいかないもんだから、GB先生にアドバイスを求めましたところ、「テイクバックをあまりとらずにヒジから先だけを動かすようにしてみるといい」とのことでした。

しばらく練習していますと、コツをつかんだか、左にずれることも少なくなり、それなりに撞けるようになってきました。



うーーん、これはいい発見でしたね。片手撞きをやってみると、自分のクセみたいなものが思いっきり見えます。この撞き方をしたときにはこういうずれ方をしやすい、、、とかね。逆に片手でもしっかり撞けるようなら自信を持ってもいいだろうし。

たまには片手撞きをやってみるのもいいかもしれませんね!


その後実際に撞きに行けてはいないものの、日曜日・月曜日の自宅での素振りには、片手撞きの素振りも取り入れてみました。感覚を忘れないようしたいのでね。ティッシュの箱なんかをレールに見立てて置いて、その上で片手でキューを振ってみると、やりやすいと思います。

もしご興味のある方はお試しあれ☆