ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

相手に左右される

さてさて、水曜日に引き続き木曜日もセスパに行ってきました。入店してちょっとだけアップしてましたら、、、この日のお相手の猛者がやってきましたよ!


その名も、、、



A社長!



前日のK店長といい、この日のA社長といい、猛者と戦えておりまして、貴重な経験であります。

結局ナインボール6先を4回ほどお相手いただきまして、まーあ楽しかったですし、苦しかったです(笑)A社長やさしいから、最終的にトントンになれましたけど、実力差は歴然としてますし、内容的にも圧倒されっぱなしでしたからねー。でもまあ、いい経験でございました。今後もどしどし相手してもらおうと思います。


そんな戦いの中感じていたのは、やっぱり相手に左右されちゃうなーってこと。どうしても、格上の上級者と戦うとなると、1回外すと取られちゃうって感覚が出てきて、それに負けるとプレッシャーがかかってくるし、チビってキューも出なくなるし、、ってか。

そうなってくると今度は、今狙っている球の厚みやらこれからやろうとしているショットの選択やらダシやら、いろんなことに不安感が出てきます。よって、普段の、いわゆる「普通」の状態にも持っていけず、パフォーマンスが低下してしまいます。こういったことは皆さんあるんじゃないでしょうかねー。


すごく以前は、「人と勝負するんじゃない、球と勝負するんだ!」と思うようにも取り組んでましたけど、いやー、何年経ってもなかなかそうもいかないもんですね(>_<)

なので、最近では人と勝負するのも有りかと思ってます。なるべく相手を意識しないようにするのもやりつつ、相手を意識して、プレッシャーがかかるのは仕方ないから、その中でもなんとか出来るようにしよう!っていう方に考え方も変わってきたかもしれません。


少し前には、そういった状態に陥りそうなときは、「人は人、自分は自分。」と思うように心掛けました。また、目の前の球の狙いに不安感が出てきたときは、「絶対入れる!という気持ちで厚みを狙う」と半ば無理矢理でも考えるようにもしております。また、ほんと最近では、立ち居振舞いだけでも余裕を持った上級者のようにしていこうと心掛けております。これらは、いずれも心掛け・考え方ですかね。


でも、結局のところ、、、


アベレージの技術を上げて、自分自身に自信を持つ


というのが一番大事ですかねー。


自分に技術的に自信がついてくれば、そもそも相手が強くてもネガティブにはなりませんわね。相手にいっぱい取られても、自分にチャンスが来たらそれ以上取ってやるという自信と、それをなし得る技術があれば、ポジティブになれるでしょう。


もともとそれほどのセンスもなく、メンタルもダメダメな自分が成長していくには、やっぱり練習や試合で技術を磨き、考え方をしっかりとして、少しでもメンタルを高めていくしかないですしねー。


多少、慣れというのもあるでしょう。格上の上級者との対戦慣れですね。基本、あまり回ってこないっていうのが自分の基準になっていれば、そうそう入れられてもメンタル的にやられることもないでしょう。自分的には今一番欲しいのはこの格上の上級者との対戦慣れですかね。機を見つけて慣れていけたらいいなーと思います。


地道に頑張っていきましょうかね!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!