ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

さてさて、今週は少し時間が取れることもあって、水曜日の夜もセスパで練習練習。と言うか、新しいタップに早く慣れよう、感じをつかもう、タップも馴染ませようっていう目的もありました。

入店してしばし感覚をチェックしつつ取りきり練習。取りきりの場面場面で、色々なショットをするわけなので、そこでどういった反応をするのか?っていうところです。


引き球のキレは、ちょっと不思議ですねー。なんだかキレる時と弾けちゃう時がありまして、キレる時は明らかに今までよりもキレるんですけど、弾けちゃう時は全然です。どこに差があるのか??もちろん、ショット自体がちゃんと出来てないってことなんでしょうけど、キレる時はよくキレるので、常時それを引き出したいものです。


左右のヒネリのノリも抜群ですね。かなりスピンがかかってくれます。ヒネリ過ぎには注意って感じでしょうか(笑)


特に、順上の信頼感は抜群になりました。逆上も違和感なくイメージに近く出来るので、押して回してくるような球や、逆で殺したり立たせたりする球はやりすいかなーってところでしょうか。


ということで、そういった感じでタップを意識しつつ、もう一点意識していたのは、右手を「真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出す」こと。だいぶ板についてきた感じはあるので、無意識でも出来るくらいにもうちょっとですね。


そうこうしていると相撞きのお誘いを受けたので、早速タップの感覚と意識点を実戦投入。まずまずいい感覚で撞けまして、これを続けていきたいところです。




最後にですね、、、K店長と久しぶりに相撞きをしました!!


いやーー、、、


敵わん(泣)


おこぼれちょうだいでスコ負けを回避するのが精一杯。その前の相撞きではそこそこいい感じで撞けていたのに、ホンモノの上級者相手だと手も足も出ない。。。イレがかなり不安定になってしまったのですが、これも相手から来るプレッシャーなんだろうなーとつくづく感じたのであります。

大きな“壁”をひしひしと感じていたのでありました。

普段から上級者とあまり撞けていない、試合に出れていない、等の理由から、かなり甘い球に浸かっている自分がよーく分かりました。これじゃあ厳しい球なんて撞けないっすよねー。いやはや。

少々思うところあって、今後は多少賭け球でもいいので上級者にもチャレンジしていこうかなーと思ったのでした。なんたってね、、、セスパは猛者共がたくさんいますからね!!そういった環境に慣れることも必要でしょうからね。

うーーん、悔しかったなぁ(苦笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!