ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

マスワリ率?

そういやこの前、セスパのみんなと飲みに言ったときに、
「KNさん(Aクラス)は2連マスとか3連マス出すよー」
って話が出まして。その際に、僕に対してKNさんから

「ブラッドさんも出るでしょ!?」

って言われたんですけど、、、

「いや、そんなに出ないっすよー」って答えました。
いやね、ホントにそんなに出せないんですよねー。

ひとくくりにされてますけど、2連マスはたまに出ます。
でも、3連マスとか皆無です。

とかなんとか思い出してたら、「マスワリ率」 って
どんな感じかな?って思ったんですよね。


そこで、数値をシンプルにして考えてみました。



マスワリなんて、その時の調子や、環境や、台のコンディ
ションや、対戦相手のレベル、流れなんかでも左右されると
思うんですけど、それらが普通(平均的)だったとして・・・

そして、単純なマスワリ率を、2連マスなら2乗、3連マス
なら3乗、って感じにするとして・・・



まず自分を例に挙げてみます。冷静に自己分析にもなる
かな?(笑)上記のような条件だと仮定して、僕はナイン
ボール5先のセットマッチを、1回やるとマスワリが1回
出るか、2回やるとマスワリが1回出るか、って感じです。

ごくごく単純なマスワリ率を出すと、10%〜20%です
ので、15%ということにしましょう。そうすると、
2連マスの確率は、2.25%になります(0.15×0.15)。
これは、まだ出そうですよね!?実際に、たまに出ますし。
そして、3連マスの確率は、0.34%になります。こりゃ
皆無になっちゃうのも仕方ないなぁ(笑)


なんとなくですけど、1%以上の確率があれば、
「たまに出る」ような気がします。1%以下になると、
ほとんど出ないということになりそうです。かなり
アバウトでシンプルにして出してる数値ですけど、
意外と的を射ているかもしれませんね!?(笑)


で、例えば、マスワリ率が今の自分の倍くらいまで上がって
来たとします。すなわち、30%ですね。そうすると、
ナインボール5先のセットマッチで、安定して1回〜2回
マスワリが出ることになります。

2連マスの確率は9%、3連マスの確率は2.7%、4連マスの
確率は0.81%となり、3連マスをたまに見ることになり、
1%を切ってくる4連マスは難しいか稀に出るかなー?
ってところでしょうかね。


うーん、、、普通にこのあたりが今の目標になりそう
ですけど(笑)


そう考えると、2連マスの確率が1%以上、、、すなわち、
アベレージの力を発揮したときに、マスワリ率が10%を
越えてくるようなら、Aクラスを名乗ってもいいのかなー
とも思います。そこから率を上げていくのが、Aクラスの
戦いでもあると思いますしねー。

同様に、単純なマスワリ率が1%を越えてくるようなら
Bクラスを名乗るってのもありなのかなとも思います。

まあ、、、かなり適当ですけど(笑)


あ、でもプロくらいだとどうなんでしょうね?取り出しが
見えてそこそこの配置が来ればまあマスワリなわけですが、
全部が全部そんないい形にはならないでしょうから、、、
マスワリ率70%くらい??

例えばそうだったとしたら、、、2連マスは49%、3連マス
は34.3%、4連マスは24.01%、5連マスは16.81%・・・

うーーん、どうでしょうねー?1回対戦すると、ほぼ確実に
マスワリはくらうし、点を取られるときの半分は2連マス、
3回に1回は3連マス、、4回に1回は4連マスくらう、、、
とも言えますな。あながち間違いでもないか。。。

まあ、適当ですけど(笑)



ということで、いたって単純な数値にして出してみました
けど、なんとなく、自分の位置が分かったかも!?(笑)
自己分析をする場合にはもっと掘り下げて見てみても
いいかもしれませんね。


ま、今回の計算は、まったくもって適当な話ですので
悪しからず。ご参考までに。たまにはこんな観点から
ビリヤード(ナインボール)を考えてみてもいいかなー
ってことでした。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!