ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

青空ビリヤード

いやー、昨日は午前中でお仕事ひと段落。昼下がりから
夕方まで球撞きに行く時間が取れたんです。

で、実家から球屋に行くとなると、基本3択なのです。

・Run out
自遊空間 上横田店
・シーサイドリゾート

Run out は、以前も紹介しましたが、スリーナイン、
ビリヤードKと変遷し、現在のお店になっております。
“球屋”という観点からなら、ここが一番。常連さんも
多そうですし、オーナーさんも上級者。ただし、、、
15時開店で、ちょっと遅いかな〜って感じ。料金も
高めの設定。実家からは一番近いですが。。。

次に近いのは、シーサイドリゾート。こちらは、まあ、
ゲームセンター内の一角です。球が撞ければいいかな
ってレベル。ところどころクッションがダメなところも
ありますが、コソっと1人練習にはもってこい。1時間
200円(マイキュー持参)っていうのも魅力。

ちょっと遠出すると、自遊空間 上横田店 があります。
こちらは、久喜などでもお世話になっているチェーン店。
環境、ドリンク、料金等まあまあ。ただし、すべての台
がオルハウゼンで、激甘。走るので、キューギレもいい
感じになってしまい、錯覚(勘違い)しそう。


ちゅーーか、今は無き、BOCが最高だったんですけど
ねー。閉店してから、かなり不便です。復活してくれ
ないかなぁ・・・



それで、うーーん、ちょっと色々1人で試してみたい
こともあるし、シーサイドかな〜なんて思ってたん
ですけどね。そういえば、そこそこ近くにもう1件
あったなーって思い出したんです。大きなカラオケ店
の中の一角に台が設置されているところです。

数年前、開店直後に1回だけ行った事があったんです
ですけど、今はどうなってるかな〜って思いまして。

気になるくらいならとりあえず行ってみようと思い
まして、行ってみたんです。

そうしたら、以前と変わらず2台だけでしたけど、
空いてるし、1人練習だけならまあいいかと思い、
入店してみたのです。


(※ワタクシ、基本普段行かないところでの1人練習
には、マイドットボールと、マイラックシートを
持参しているので、それほど問題ない)



うーーん、ラシャはだいぶ色あせてるし汚れてるなー、
ホコリもいっぱいだよ。これは全然メンテナンスされて
ないんだろうなーと思いながらも、1人練習で早速
右手のグリップに意識を置き、真っ直ぐ引いて真っ直ぐ
出すっていうのをやってたんです。



・・・しかし、


やっぱり、ホコリがひどいなってことで、カウンターに
ブラシを借りにいって、受け取るものの、、、

店員さんは、一切掃除してくれる雰囲気無し!!

自分で、一生懸命掃除しました(苦笑)



それだけじゃあないんです。。。

実はこちらのお店、2台のビリヤード台がですね、
西向きの、しかも窓際に設置されてましてね。。。
ここでいう窓って、壁全体が透明のガラスです(苦笑)
太陽が思いっきり見えるんですよ(苦笑)しかも、、、
ブラインドが無い!!!


ということで、途中から、なんとなんと、初体験。


青空ビリヤード


状態でした(泣)


もう大変。球撞くどころの話じゃあありません。

太陽を背にすると、まず暑い(泣)自分の影で狙い
なんて定まりません。

逆光の位置に来るともっと悲惨です。手球の影で
構えたときにキュー先が見えない。的球も影で厚みが
見えない。構えると太陽が眩しい。。。

まともに球が撞けるような環境ではありませんでした。

でも、それでも球撞かないともったいないので、しばし
精神修行だと思って撞いてましたけど(苦笑)

あ〜


イライラ


だから、あんなにラシャが色あせてるんだなーって
納得してしまいました(苦笑)


はっきり言いまして、このお店のこのビリヤード環境は
台を貸してお金をいただくという、最低ラインをクリア
していません。これまでいろいろな環境で球を撞いて
来ましたが、最悪でした。


もう2度と行くことはないだろう


と思い、帰宅したのでした。
素直に、シーサイド行っておけば良かった。唯一良かった
点は、この店には絶対来ない方がいいってことが分かった
ってことですかね。


あーあ、なんだか課題はどうだったんだっけ?って感じ。


また出直しですなぁ。とほほ。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!