ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

練習時間

さて、最近めっきりビリヤードの練習時間が取れませんね(泣)
平日はなかなか難しく、休日になっても2〜3時間が精一杯。
この前なんて3連休だったのに、撞けたの1日だけでしたからね。
なんとか4時間ちょい確保出来ましたけど、納得いく球も撞けず、
たいした修正もできず、その場限りの球になってしまった感が
強いしなーって具合です。


本来は、やはり短時間しか練習出来ないのであれば、
より集中すべきでしょう。


今となって思うと、過去、平日も毎日のように撞けていた、、、
休日はロングタイムで撞けていた、、、そんな時に時間を
大事にして撞けていたかなと。

なんとなく集中出来ないまま撞いてはいなかったか?
またいつでも撞けるからといって甘くなってはいなかったか?
振り替えると自信を持って大丈夫だったとは言い切れない
かもしれませんね。


今現在、モチベーションが低くて撞きに行く時間が減った
わけではなく、、、モチベーションはそれなりにあるのに撞きに
行けないっていうのがモヤモヤするところではあります。

が、しかし、先日も書きましたとおり、そういった状況を受け
入れて過ごしているわけですね。じゃないとやってられん(苦笑)


なので、撞きに行ける少ない機会と、短い時間の中では、
しっかりとやるべきことをやって、集中するっていうのが
大事だと思うのです。練習や相撞きの「質」を求めて行く
べきでしょうな。


もちろん、「質」も高く「量」もこなせるなら、それにこしたことは
ない。もしも、「量」はいっぱいこなせているのに、なかなか上達
しないなーっていう方がいたら、きっとそれは「質」が足りないん
でしょうね。モチベーションや目的にもよりますけどね。


なので、多くの時間撞けるプレイヤーは、ぜひ、その時間を
大切にして、もっともっと上達すべく頑張って欲しいですね。
それだけ撞けるということが、人によっては羨ましいこと
なんですねー(笑)


ということで、自分的には、もう練習の「量」は期待出来ない
ので、「質」を上げて頑張っていくしかないっすね。

一番痛いのは、試合に出れないこと。試合に出ることによって、
やっぱり真剣に勝とうと思えば思うほど、そこそこの「質」の
練習なんかより、学べることが多いですからねー。そこが
しばらくご無沙汰になっちゃうのは残念かなーと思いますね。


まあでも仕方ない。そんな話をすると、いつも2番隊隊長に
言われますからねー。


「そういった状況でどれだけ出来るか、ですよ。」って。


まったくもって言われるとおり。自分に与えられている状況下で
常にベストを目指せればいいんでしょうね!まだまだ甘ちゃんの
僕には難しいですが、少しずつでもそういうふうになれたら
いいなと思います。


そんなこんなで、最近は特に時間の大切さを感じているのでした。


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!