ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

JPAルールテンボール

☆アンケート実施中です☆
PCからか、スマホならPC版閲覧にしてもらうと、右側に2つ
見れると思います!Aクラス以上の方が対象ですが、
どしどし投票してください!!



さーて、今回は、土曜日の深夜の話です。


夜に船長・Kりんさん・Kちゃんと4人で宴をし、その後船長と
Kちゃんは帰宅。時間にして22時前くらいでしたかね。まだ夜は
長いぜ!と思っていた僕は、Kりんさんと一緒にセスパへ。



セスパへ行きましたら、ちょうど全日本女子プロツアーの予選日の
終了の時でして、メイさんや、おうじ、RYOさんに会うことも出来
ました。皆様、お疲れ様でした!


予選を突破して決勝日に残った曽根さんにもチラッとお会いする
ことが出来て良かったです。ハイタッチの応援が出来ましたし!



そんな感じで台が空いたところに、待っていた人たちが続々と
入店。店内、あっという間に満台(笑)土曜日の夜とはいえ、あの
時間帯から満台とは。さすがですなぁ。


僕はたまたま華台に入れましたので、一人練習をしておりました。
最初ね、、、さすがに宴の後だけあって、少々酔いがありまして(笑)
狙う的球がふらふらしてました。ふらふらしてたのは自分だと思い
ますけどね。ウーロン茶がぶ飲みでせっせと回復です(笑)



そんな折、YMさん(Bクラス)が一人で来られましたので、僕の台に
入り相撞き。ナインボールのセットマッチをやりました。


感触はまずまずだったのかな?久しぶりにマスワリも3回ほど出た
んですけど、まあ、撞きやすいサララシャのおかげでしょうね。

その戦いが終わったのが深夜1時頃。


その後、たまたま一人になっていたKりんさと、一勝負です。


JPAルール点数制のテンボールマッチです。1個1点。ジャンプ
キュー使用可。プッシュアウト有。のルールです。

なぜだかよくわからないんですけど、

僕 75点 vs Kりんさん 65点

という試合でした。


うーーん、Kりんさんにはあまり勝ったことないんですけど、75点
同士で良かったのではないか?(笑)


お互い、そこそこに入れる、でもちょっと惜しいところで外してしまう
みたいな展開でした。結局負けたわけですけど、自分的には
ある程度納得でしょうかね。現在の力ではこれくらいが精いっぱい
といったところでしょう。



この戦いにて、僕は目の前の球を入れていくことに力を注いで
いたのですが、それによって、とてもとても大事なことを思い出す
ことが出来たんです。


それは、、、



的球から目を離さない
しっかりと狙う



といったような、僕の球撞きにおいて、昔っから徹底的に意識
してきたことです。


最近なんだか忘れてたなーって、途中本気で思いました。
しっかりと構えるときにグッと狙い、ショット後も的球から目を
離さない、、、

そうすることによって入れられたと実感できる球、難球もあったのは
確かなんですよね。だから、普段からそうしていないといけない
のに、、、半ば忘れかけていたなんて、、、


ちょっと反省しつつも、思い出すことが出来て、とても良かったなと
思ったのでした。


また、敗因の一つに「ブレイク」が挙げられました。テンボールの
ブレイクを久しぶりにやったということもあるでしょうけど、それに
してもひどかった。


1個1点のJPAルールにして、ブレイクスクラッチが2回。それと、
バラけたとってもいい配置でノーイン。これによって、多大な
失点をしたのがとても痛かった。特にノーインの時に関しては、
その後裏マスで10点献上。中盤競っていたところから、ポンッと
抜け出されてしまいましたからね。


まあ、そういったブレイクの力も含めて今の実力でしょうな。
力負けでございました。


Kりんさん、今度はリベンジマッチだー!!

って、ほんとあまり勝った記憶がないんですよね(汗)
おそるべし2番隊隊長最強Bクラスであります。



というか、僕くらいのレベルの球でもこうもブレイクで影響が出る
んだから、トッププロ同士の試合でのブレイクの影響ってはかり
しれないんだなーと感じたのでした。

もともと持っているそのプレイヤーのブレイクの力だったり、
その日のブレイクに調子だったりね。いやはや、ブレイクもちゃんと
練習することが大切だなと感じたのであります。



ということで帰宅したのは午前3時前。就寝は3時半ころでしたかね。
久しぶりに長い時間おきてました。さすがに日曜日に少々響き
ましたけど、今後は球を続けようと思ったら、こんな感じで睡眠時間
をけずらないといけませんね。


うーーし、それでも頑張っていくぞー!(^^)!




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!