ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

足りないキューギレ

「フィニッシュの形にキューを出すという意識」


先日、よーへいさんからコメントをいただきまして、
自分なりにイメージ出来ている部分はあります。素振りに
おいてもなんとなくイメージを持ってショットしております。
しかしながら、いかんせん実際の球を撞けておりませんので、
実戦でどう出来るか?っていうのは未知数ではあります。



思い返せば、ブランク以前の昔、ビリヤード初期の頃から、
自分のストロークは下に向いていたのだと思います。

どこを撞くときでもインパクト直後にキュー先が下に向かう、、、
そんな感じだったのでしょう。だから、引き球の時に必ずといって
いいほど、「音」が良くなかったのであります。

“カラカラ” ってな感じで、インパクトの瞬間に2回音がする
んですね。おそらくは、撞点をとらえた音と、その反動でラシャに
当たっている音?


そんなときは、たいていイメージしたような手球の動きが出来ない。
というか、ほとんどの場合そういった音がしていたわけで。まともに
ロングドローなんて上手くいったためしはなかったんでしょうなぁ。


キューレベルを維持したストロークというものが出来なかったんだ
と思います。


そして最近、右ひじを下げてキューレベルを下げるようにフォーム
を改良してからというもの、先程の「音」が良くなる割合が増えて
きたのはとても実感しております。

芯付近を撞いたときの音も、引き球の時の音も、良いときはだいぶ
良くなってきました。やはり、キューレベルを維持してストローク
するというのは、大事のようです。

ただし!オープンブリッジでのロングドローは引けない(苦笑)

少しは良くなってきたけど、まだまだだってことなんでしょう。

ま、スタンダードブリッジならそれなりに引ける(音がいいときも
ある!)ので、それでやっていくという方法もありますが、、、
まだノビシロがあるなら試してみたいですよね!

まだですね、、、オープンブリッジでロングドローをしっかり引けて
いる自分の姿が想像出来ませんのでね。逆にもしそれが自信を
持って出来るようになったら、間違いなくもう一皮剥けれそうです!
というのが、最近の願い、目標?楽しみの一つですかね。



常々キューがキレないキレないと言っておりますが、ホントに
自分のキレは足りない。よく、船長やKりんさん等から、十分キレ
てるでしょ!とか言ってもらえますが、、、そこまで十分ではないと
思っております。

これまでの球歴の中でも常にそう思ってきたから、フリをつけて
薄め薄めで取るタイプになってきましたしね。もっと球を始めた
早い段階からそういったところにこだわってくればよかったかな
とも思いますが、、、

まあ、そこまで必要に迫られなかったのかも。。。もしかしたら、
Bクラスの中で戦う分には十分のキューギレのかもしれま
せんが、Aクラス以上で戦うには足りないのかなー?


同じ、ある程度イレが難しくてある程度キューギレが必要な
ショットがあったとして、最大キューギレが高い方がイレもダシも
安定しますもんね。そこでの精度の差が、戦うフィールドに
よっては大きく影響するってことかなー。


ま、いずれにしても、現段階でまだまだイメージすら沸かない、
オープンブリッジでのロングドローが出来るようになれば、
キューギレも安定して良くなるかもしれませんしね。

期待して取り組んでみたいところだなと思っているのであります。


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!