ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

NEWリンク & 素振りにて

さてさて、やはり今週は球を撞けておりません。この前の水曜日
なんぞは、確かセスパ東大宮のマンスリーテンボールだったと
思うのですがね?しゃーないしゃーない。


ところで、ここ2ヶ月ほどで、楽しみに見るようになったブログが
あります。こちらです。



ハードブレイクとビリヤードと



よーへいさんのブログです。いやー、こちらのブログ、とても
分かりやすくて参考になります!内容のポイントポイントで
共感できることも多いですし、何より、図があって簡潔に
まとめられている!スッキリ読みやすいし、参考になることも
多いのですな。特に初〜中級者の方にはぜひ一読をお勧め
したいブログであります。


そして、こちらのブログの中に書かれている上級者のところ
(SL9ってなってるところとか)のドリル等ですが、、、
全く出来る気がしない!(笑)ぺーぺーの僕なんぞはそんなもん
でしょう。だからこそいい練習課題だったりするんでしょうけどね。

よーへいさん、今後も楽しみに読ませてもらいまっす(^-^)/




で、話は変わりまして、撞いていない間も、自宅における素振り
は最低限続けているのであります。最近は、いたって通常の
オープンブリッジによるショット、斜め土手撞き2方向、立てキュー、
スタンダードブリッジでハードショットをイメージしたショットの
5種類を、各100ショットずつって感じでしょうかね。

単純に前後させるスピードを同じようにして素振りする分には
問題ないんですけど、ゆっくりテイクバックを引いて加速させる
ように素振りを続けると、腕が痛くなる!(泣)まだ不慣れなん
でしょうなぁ。少し時間をかけて続けていく必要がありそうです。


他にも少々発見がありまして、毎度毎度のことなんですけど
グリップが安定しない。位置ではないんです。位置はもうかなり
無意識で自分なりのベストの位置を持てるようになってると
思います。安定しないのは、手首の反り具合といいますか、
巻き込み具合といいますか、そういったところです。

構えたときのフォームによって、腕から手首のラインが真っ直ぐ
に近いときもあれば、やや反るときもあり、内側に巻き込み気味に
なるときもありって感じですね。

無意識的には、巻き込み気味になることが多いようです。本来
無意識的にそうなるなら、それで固めれば(固まれば)いいんで
しょうけど、自分がよく入れてるときって多分そうじゃないんです
よね。その形だとコジリやすいんだと思います。なので、あまり
巻き込み気味にしないようにしたいって、、、

ずっと前から思ってはいるけどなかなかできないのね(苦笑)


で、そんなグリップの具合も、構えたフォームに影響されてそう
だなーと思いましてね。体がオープンスタンス気味に構えちゃって
るのか、クローズドスタンス気味に構えちゃってるのかで、向きが
微妙に変わってくるわけで。

それに合わせるようにグリップも変わってそうだなーってことです。
ちゅーか、それほどまでに自分の構えたときの位置が不安定な
わけです。それに影響を与えているのが、スタンスの左足。

構えに入るときに、これがキューに近い感じになっちゃうか、
キューから離れる感じになっちゃうかで、体の向きが微妙に
変わる。すると自分の場合、グリップの具合も微妙に変わる。
狙いの顔の位置、目線も微妙に変わる。すなわちズレる。

ということですな。許容範囲におさまっていればそれほど影響
ないでしょうけど、日々の球撞きの中で感じる違和感はこんな
ところなのかもしれませんね。


ということで、最近はせめて素振りの際にはスタンスの左足の
入り方、位置を気にするようにしております。あとは実戦で
どうか、、、ってところでしょうか。


でもまあね、あれですよ。実戦投入してみたら、まったくの検討違い
だったってことなんていくらでもある!!(笑)まずはいけそうなのか
検討違いなのか、そのへんからですな。




いやーでも最近ですが、球に集中すると、それなりにいいプレイが
出来るようです。あくまでも僕程度のレベルの基準ですけどね。

特にイレに集中しているときです。フォームやストロークが気に
なっているときはてんでダメ。ダシを気にしているときもイマイチ。
ダシをしっかりと意識しているときよりも、イレ重視でダシはだいたい
でってやってるときの方が、結果いい球になってるなんて、、、(苦笑)

いつまで経っても手球コントロールよりはイレ倒しプレイヤーなんだ
なーとつくづく感じますな。もう少しバランスよく、かつムラッ気も
なくしたいもんですけど、、、難しいなぁ。




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!