ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

我慢しながらも前向きに

さてさて、金曜日には、かなりの雨が降りましたな。そんな中、
仕事帰りにバグース秋葉原に行ってきました。

少しだけ直角三角形に近いフォーム等を意識し、あとはひたすらに
右ひじを下げる意識と、テイクバックを速くしないようにと、その辺を
意識しておりました。


入店してしばし1人練習。このときはだいぶ感じ良かったんですよ。
お!いい感じ!!とか思ったんですけど、よくよく考えたらいつも
撞いてるセスパの台に比べてポケットも甘いし走ってくれるっていう
だけでした(笑)

そして、まずはインストラクターEN先生にお相手していただいた
んですけど、オープニングのブレイクスクラッチから、あとは
ほとんどの時間座っておりましたので、あまり参考にならず(苦笑)

そのあとは、RYOさんとセットマッチを2回ほどやりましてこの日は
終了となりました。まあね、あれですよ、、入らないんですよ(泣)


現状、主に意識を持っていく点が3つほどあります。

撞く動作・イレ・ダシ であります。これらがまあ噛み合わないこと
噛み合わないこと。撞く動作を意識すりゃあ目の前の球はおろそか
になるし、イレに集中すればダシがイマイチだし。しまいにゃあ、
ダシに拘るがあまり、当然入れるべき球を外したりね。

噛み合わなかったなー。そんなこんなしているうちにキューも
出なくなって、、、と、悪循環でしたね。これじゃあまともな球撞き
にならん(泣)


だいぶ安定してきてはいると思うんですけどねー。まだまだ我慢の
時期のようです。今ふっとこれまで意識してきたことをおろそかに
してしまったら、ここしばらく積み上げて来たものが崩れてしまう
かもしれませんからね。そういう意味で我慢我慢。

体が元に戻りたがるのを我慢。あまり球が入らない状態を我慢。
何か変化にトライするっちゅーのは、そういうことかもしれませんな。



そんな中でもですね、少しは収穫もあったかなーと思えることも
ありました。全体的にはイマイチな内容でしたが、一つ一つのショット
では、たまーにイメージどおりの、むしろイメージ以上に出来たような
球もあったことはあったのです。

で、マシだなーと思うのは、それらの成功ショットが印象に残っている
ことです。さんざん外したけれども、この日の球撞きを終えての印象
では、成功ショットが残っている。これはいいことですかね。

もちろん失敗したショットから学ばなければならないこともたくさん
あるのですが、これまでちょっと微妙だったショットが成功した
イメージは残しておきたいですね。自然とそのあたりのイメージが
残ってくれているということは、色々と我慢しながらもメンタル的には
前向きでいられてるということでしょう。よしよし。



というわけで球撞き終了。大雨の中を帰路についたとさ。



さてさて、ここしばらくの間頻度高く球撞いて色々と改良したり
試行錯誤したり出来たわけですが、今週より少々忙しくなることが
予想されます。球撞き及び日記更新の頻度も滞るかもしれません
が、地道に続けていきたいなと思う今日この頃です。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!