ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

直角三角形

ということで、実は、メイさんとの試合の後、ちょっとメイさんに
聞いてみようかな!と、ふと思ったことがあったんです。

でも、ちょっと宴の時はあまり時間がなくて聞けなかったんです。


いや、、、


宴の楽しさで単に忘れてしまった(笑)


というわけで日が明けた翌日にメールにてちょっと質問して
みました。何をかと言いますと、、、


僕のフォームやストロークやテンポ等について


です。


ここしばらくの間、自分的には、右ひじを少し下げて、なるべく
キューを水平に近づけるように改良してきたつもりなのです。


それと、そのちょっと前からの流れでもあるんですけど、テイク
バックが速くなってしまわないように、そして、撞き急がないため
にも、しっかりとテンポをとって撞こうとしていたのですな。


以上のことは、内容優先にて練習もしくは相撞きしているときには
結果は出ないかもしれないけれど、そこそこ実行はできるんです。


大事なのは、この日のように、結果を優先して球を撞いたときも
同じように出来ているのか??ってことです。


結果を優先して撞いているため、内容云々より入れることに集中
しているので、自分では上記のようなことが無意識自然に出来て
いるのかがわからないんですよね。

もちろん、完全に意識がすべて目の前の球にいくような、いわゆる
「ゾーンに入る」みたいな状態にはなかなかならないので、少しは
上記のような方にも意識は行きますけどね。でもだいぶ少ない。


そんな時に見てもらう相手としては、上級者であり、かつ、たまに
しか一緒に撞けないメイさんならよくわかるんじゃないかと思った
んですよね。


試合前とか試合中とかはそんなこと気づかなかったんですけど、
あとあと考えてみるとせっかくの機会だからと思って聞いてみました。


でですね、、


やはりフォームは変わったように見えたようです。右ひじが下がる
ことによって、どうやら、、、


「直角三角形に近づいている」


ようです。


具体的にはこうです。




(少し前に撮った素振り時の写真)


フォームを真横から見た際に、「上体」・「キュー」・「右ひじから先」
で作られる形が、「直角三角形」に近く見えるようです。


これ、先日バグース秋葉原でOKさんに言われてましてね。その時
は何のことかわからなかったんですけど、振り返ってみると、
なるほど!そういうことか!って感じですね。

今までは、自分の体の前後を基準にしてフォームやストローク
考えていたんですけど、真横から見た形で検討するっていう発想
がなかった!

もしかしたら、効率的で安定できるフォームに近づくかもしれない
ので、もう少し研究してみる価値ありそうですね!!




それと、ストロークに関しては、試合中終始安定していたとのこと
だったので、それなりに収穫はあったのかなと思いますね。



そしてもう一点、、、


試合中に散々苦しめられたセーフティなんですけどね。まあこれ、
ジワジワと地味なんですけど利いてくるんですわ。さすがです
よねー。そのへんについてもいろいろと教えてもらえたんです
けど、メイさんの考えなので記載は控えましょうかね。

まったくもってたいしたことない僕の考えなら存分に書いて
あとは自己責任で!とか全然言えますけどね(笑)



ということで、メイさん、とてもありがとうございました!!また
どうぞよろしくお願いいたします!!!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!