ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

金曜日セスパへ

さて、昨日金曜日はお休みをいただいておりまして。朝から遠方へ
お出かけ。戻って来たのは夜でございましたが、東大宮駅東口
で初めて行くラーメン屋で夕食を取り帰宅したら、あら、なんと
セスパに行けそうじゃないの!って感じで、体はだいぶ疲れてた
かもしれませんが、練習に行ってきました。


あ、そうそう、先に言っておきますが、木曜日の朝からですね、
背中が痛いんですわ(*_*)なんだかよくわかりません。初めて
感じるような痛みでございます。筋肉痛みたいな感じかも
しれませんが。。。


で、金曜日も1日痛くて、球撞いたらどうかなー?と思って
いたのですが、、、


ブレイクしたら悪化した!!


通常のプレイは大丈夫そうだったので、とりあえず抑えた
ブレイクにして、極力ハードショットを避けるようにしました。
こりゃあ、色々支障が出てきそうですわ。。。大丈夫かいな??
ちなみに今日の朝も起きたら痛いし。。。湿布貼って固定配置
の練習くらいはできそうかなぁ。あれ?JPAの試合どうしよ(笑)



で、どんな練習日だったかと言いますと、最初に数球撞いて
アップした感じで、今日は入る!という感触でございました。

たまにそんな時もありますよね(笑)そんな感じの状態で、
MRさん(SL3)とメンバーズカップを開始。いやー、マスワリ
みたいなマス(笑)と、取りきりを絡め、最後は2連発であがる
というまずまずの内容。
(途中、いけないミスもあったので、まずまず程度)


その後はJPAチームメイトのSSさん(SL4)が来られたので、
こちらもメンバーズカップ。この頃にはだいぶ背中が痛かった
のですが、まだ集中力があり、そこそこの球を撞くことが
できました。そのまま最後はSSさんとJPAルールの練習試合。
かなり集中力が散漫になり、あまり入らなくなってしまったのが
反省点ですな。次回はしっかり戦いたいと思います。

なんだかんだで最近、マスワリ、2連マスがちょこちょこ出て
いるので反省点が積もりつつも、全体的には悪くなさそうです。


ということで、気付けばメンバーズカップも当面の目標の30試合
を消化。あと1ヶ月ちょっとあるから頑張れば40試合いけるかな?
セスパに行く時間帯とタイミングが大事ですな。


そして、ここからが最近感じている本題。この日の抑えたブレイク
も含めて、ここ最近の難点がブレイクでございます。

一番の課題は手球コントロールなのですが、それに次いで意識
というかもっとなんとかせにゃと感じているのがブレイクです。


どうにも取り出しが良くない。ここまで良くないことが続くと、
取り出しが上手く作れない、というのが正しいかも。


厚みにいい感じで当てて、手球がセンター付近で止まると、1番は
手前短クッション際の真ん中辺に止まるし、少し下を撞いて手球を
ヘッドライン手前まで持ってくると、コースにもよりますが、1番が
隠れていたり、入ってしまって2番が逆側に残っていたり。。
はたまた、変に手球を引きすぎて、1番はそこそこいいところに
あるのに、いきなり手前短クッションから難球土手撞きからの
スタートになったりね。

そんな感じの繰り返しで、かなり取り出しに恵まれる率が低い
のであります。そうなると、いきなり隠れた球を撞いたり(プッシュ
アウトもあり)、セーフティにいかざるをえなかったりね。。。
これでは、なかなかノれません。爆発できませぬ。


こんなことを言っている割には、先ほども書きましたけど、それなり
マスワリや2連マスも最近出ているわけですよ。だから、もっと
ブレイクでのいい取り出し率が上がってくれば、なお取り切れる
率も上がって来るんじゃないかなと思うのですが。。。


誰か何かいい方法、もしくはいい練習方法があったら教えて
欲しいのねん(笑)

少なくとも、1番が手前短クッション際真ん中辺に残ってしまうのの
改善方法は、もっと強く撞いてコーナーに取れるように出してこい
っていうのは分かってるんですが。。。


なんたって、背中が痛いからブレイク練はできん!!


というわけで、これについて色々検証するのは、またしばらく
後だなー。というのが現状でございます。



さーて、本日はJPA2戦目。がんばりましょー!!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!