ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

タイム

さてさて、なにやら先週くらいからなんですけど、当日記の
訪問者数がいつもの1.5倍〜2倍、PVも2倍〜3倍と、
よくわからん確変周期を迎えております。なにも変わったこと
とかないんですけどねー、もしかしたらJPA関連かな?

そんなこんなでポイントは激低ながらもランキング1位に
なってしまったり(笑) なんだか恥ずかしいもんですね。



はい、JPAといえば、いろいろなルールがあるわけですが、
まだまだ不慣れキャプテンな僕は、悩ましいことがあります。


コーチング(タイム)」


です。



確かSL4以上?のプレイヤーは1マスに1回で、それ以下の
プレイヤーは1マスに2回タイムが取れるんでしたかね。
練習会の時および先日の初戦でも何度かタイムを取り、
コーチングをいたしました。


まず大変なのはタイミングですよね。各プレイヤーともどういう
タイミングでタイムが欲しいタイプなのかを把握する必要が
あります。基本自分の思うようにやっていきたいタイプなのか、
頼りたいタイプなのか。また、こちらから見ていてそこは修正
した方が良さそうだなって時に、こちらからタイムを取ることに
対して、あまりしてほしくないタイプなのか、喜んでもらえる
タイプなのか。などなど。



チームメイトの皆さんとはまだ会ってから間もないということ
もあり、その辺を感じ取っていく、把握していくっていうのも、
1つのキャプテンの役目なのかもしれませんね。

ま、みんな集まる機会があれば、ミーティングの場面を設け、
コミュニケーションをたくさん取るっていうのが、一番いい方法
ですよね。そして実際にみんなで撞いてみて、それぞれの
特徴を把握していくっていうのも大事かと。

プレイスタイルもそうなんですけど、対戦相手がどういうタイプの
プレイヤーの時に力を発揮するのかとかね。各自がチームメイト
のそういった部分をなんとなくでも分かっているチームは強いと
思うんですよねー。やっぱり団体戦ですから、本当の本当に
勝負がかかって来たときに力を発揮するのが、チームワーク
だと思います。


JPAではないですが、昨年は何度かチームで参加する試合に
誘っていただきました。チームワークがボロボロでチームメイトに
尊敬の念も持てないような時には決まって惨敗。でも、最高の
チームワークで信頼出来る大将の下戦えた時には、実力では
全然劣っていたにも関わらず、その日最高の結果が得られました。



そういう経験から、チームワークで大事なのは、チームメイトへ
の尊敬と信頼かと思うのであります。そこには、単なる技術的な
力だけではなく、姿勢であったり、努力であったりね。もちろん、
結果もでしょう。


そう考えると、きちんとした信頼関係の下に取るタイムであるなら、
どういうタイプのプレイヤーがどういうタイミングで取っても、きっと
効果があるんだろうなーとも思うのであります。



主にコーチングをする方の立場としては、まだまだそんな信頼を
得られるほど時間が経っていないので、これからが頑張りどころ
って感じでしょうかね。

やっぱり一番信頼してもらえるようになるのは、球を入れること
でしょうか(笑)入れて入れて、ひたすらに入れる姿と、集中して
ひたむきに狙う姿は、しっかりと意識して取り組んで行きたいと
思います。

もちろん、信頼ってのはプレイだけではないとも思います。
挨拶だったり連絡だったり気配りだったりね。そのへんも
自分なりに出来る範囲で心掛けて取り組んでいきたいなーと
思いました。

あ!実際の教え方も大事か(笑)相手がちゃんとわかりやすい
ようにコーチングできないとね!このへんはセスパのA社長が
得意のようだから、見て盗むか(笑)


さーて、今週の土曜日にもまた試合でございます。
皆さん、頑張りましょー!




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!