ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ご指摘いただく

さて、先日の日曜日、まだまだ甘いなーと思いながらも、結果が
よかったために、それなりに充実した球撞きを終え、船長と
きゃっぷ海賊団のアジトというべき居酒屋さんに飲みに行きました。


当然、球談義に花が咲くわけですが、どうやら船長も色々なことを
掴みかけているご様子。先日のセスパカップ観戦で大いに刺激を
受けたことと、技術的にも発見があったようで、最近の球撞きが
充実しているようですな。

こりゃあ、またひと伸びしそうな予感です。このままの感じでいけば、
セスパにゴロゴロいる強豪Bクラスの仲間入りは時間の問題で
しょう。だって、聞いてる限りでもマスワリの“数”が出てますからね!
内容は別として(笑)


ここで話したこととしては、やっぱり生観戦はイイ!ってことですね。
僕なんかはビリヤードウェーブの録画でたくさんの上級者の試合を
これまで見てきましたが、生観戦は比較的少ない。もっと生観戦
及び実際に相対するっていう機会がもっと多かったら、もっと上達
していたかもしれませんなぁ。なーんてね。



で、僕は今は課題が明確で、やることもはっきりしているので、
球撞き自体が充実しております。勝っても負けても。

あ、JPAの試合なんかであれば結果にこだわりたいところでは
ありますが、普段の相撞きやメンバーズカップでは、まず
しっかりと手球コントロールが意識できたか?そしてしっかり
イメージできたか?最終的にそのイメージにどれくらい近づけ
られたか?そういったところに重きをおけております。

先を見てこれらに取り組んで行ければ、目先の勝ち負けよりも
充実したものを得られると思います。

・・・とかなんとか言っても、いざ勝負になると勝ちたくなる
んですが(笑)



それでですね、球談義の中で船長にご指摘いただいた事
なんですが、どうやら、日によって僕の右ヒジの位置が違う
ときがあるようです。左右とか高さとかだと思いますが、
やっぱりなーというのが感想でございます。

自分で感じることがあるくらいですからね。おそらくですが、
右ヒジが内側に入っていたり、下がっていたり、もしくはその
両方だったりすると、不調になると思われます。いわゆる、
縮こまっている状態ですね。

自分の中では、しっかりと右ヒジが外に出て、高く構えられて
いることが調子のバロメーターだというのが、これまでの経験で
感じているところでございます。



それでですね、ここで言いたいのは、その実際の右ヒジの位置が
どうこうということではありません。


そういう、ちょっとしたことに気付いてくれる仲間がいるっていう
のは、ありがたいなーってことです。なかなか自分では気付き
にくいことって多いと思うんですよね。そういったところを気付いて
もらうことによって、修正できたり、より良くできたりするかも
しれませんしね。


僕なんかはまだまだ未熟なプレイヤーでございまして、修正すべき
点なんて盛りだくさんだと思うのですが、なまじAクラスと言っている
が故に指摘してもらえないこととかあるかもしれませんものね。


そういう意味でも、いたって普通にスッと言ってくれる仲間というのは
貴重であり、ありがたいなーなどと思ったのでした。


船長、今後もどしどし言って下さいね!(笑)あ、セスパの皆さんも
何か気付いたことがあったらぜひお願いします!



ということで、たくさんの球談義をつまみに飲んだくれた僕は
早々に帰宅。あの日船長はセスパに戻ろうかなーとか言って
ましたけど、はたしてどうしたんでしょうね?(笑)




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!