ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

悩みがないのは悩ましいよね

さて、本日は仕事納めでございました。一年間お疲れさまでした。
今年もみんなで無事に仕事を納められて、良かったなーと思う
のであります。


いつもより早めに仕事を終えた後は、バグース秋葉原での
撞き納めに行ってきました。いやー、激混みでしたねー。せっかく
早く行ったのに待つし、やっと台に入った後も、たくさんの人が
ひっきりなしに行ったり来たり。さすがに今日はみんなゆっくり
遊んでから帰ろうってことなんだろうなーって思いました。



ということで、混雑していたこともあり、今日はRYOさんと
セットマッチ、TK姉さんとセットマッチ、最後にインストラクター
EN先生とセットマッチという球撞きでした。今年最後に、
秋葉原では今年一番お世話になった方々と撞けたので
良かったと思います。皆様、来年もどうぞよろしくお願い
いたします!



でだ。



球の内容はどうだったかというと、全体的には悪くなかった
と思います。しかし、印象に残っているのはもったいなく外した
ような球ばかり。あれらをちゃんと決められればなーって、
いっつも思うんですけど、いつになっても改善されませんな(苦笑)




ところで、最近の球撞きについてなんですが、どうにもねー。
怪しい感じでございます。と、言いますのも、あまり悩んでいない
ような気がするんです。むかーしから知り合いの方々ならよく
わかっていただけるかと思いますが、以前は散々色々なことに
悩んだもんです。

ところが、今はそれがだいぶ少ない。。悩みが少ないなどと聞くと、
いいなーって思うかもしれませんが、だいぶヤバい症状でござい
ます。すなわち、上達意欲が少なくなっていることに他ならない
からです。

いろいろなことを考え、いろいろな課題を持ち、いろいろ取り組んで
失敗して、またトライして。。。あまりそういうことをせずに単に
その日の球撞きを楽しんでいるだけのような、、、そんな感じに
なっております。

最近はよく当日記内で感触はいいだとか、調子は悪くないだとか、
いい感じのことを書いておりますが、課題などを持たずに単に
楽しんでいればそういうふうな印象になりますわな。。。

自宅においてとか、その都度その都度の球撞きにおいて、
課題などがしっかりあれば、なかなかいい感じばかりが続かない
のが普通でございます。そのへんがつくづく甘くなったなーと、
感じているのです。


実際に、いろいろな人と撞く機会も増えているのですが、
以前ほどプレッシャーを感じずにプレイしております。それは、
決してプレッシャーに慣れたとか、上達したとかではなく、
単に色々な意欲が薄れているからでしょう。以前のように、
相撞きに課題を持っていたり、勝ちたいと真摯に思えば、
もっとプレッシャーだってかかってくるはずですもの。



このままの感じで続けていけば、まあ目の前の球はそれなりに
入れてそれなりに出せて楽しめて、、、だからより自分なりに
いい球が撞けてっていうふうになるでしょう。言い替えると、
今自分が出来ることはある程度発揮できるでしょう。でも、
今出来ないことは出来るようにならないし、今精度が低いことは
精度が低いままでしょう。


もう少しちゃんと課題を持って自分に厳しく練習なり試合なりに
取り組んでいかねばなーと感じたのでありました。


とにかく、相撞きなんかで、負けたのにあまり悔しくないとか、
以前の自分とはだいぶ違うなーって薄々感じでいたのでした。



そういう意味では昨日MTさん(Bクラス)にボコられたのには、
ちょっと思うところありましたよ。僕とメンバーズカップでゲーム
する前のゲームで、4先なのに取りきり→3連マスあがりして、
相手に2球しか撞かせずに勝ちきっていた姿を見てました
のでねー。いやはや凄いもんだと思ったのです。

僕とのゲームでもマスワリするわ、入れるわ出すわキューは
キレるわで、手がつけられませんでしたからね。悔しかったなー。
久しぶりに、くっそーって、思ったんですよね。完全にBクラスに
やられてる自分も情けなかったし。


この辺をきっかけにもうひとふんばり気合いが乗ってくれば
いいんですけどねー。期待しましょう(笑)


さて、明日から年末年始のお休み。まず一発目はセスパで
前回出来なかった忘年会(7番隊隊長歓迎会!)です。
楽しんで過ごして行きたいと思います!




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!