ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

あれから2年

さて、ちょうど2年前のこの日。僕はとある決断をしたのです。



それがコチラ



その時どういう気持ちだったか、なんとなく覚えてますけど。



はたしてあれからどれくらい上手くなったのだろう?どれくらい
強くなったのだろう?


自分ではよくわからない日々。



本来であればそこからもっと上のレベルの試合に出るように
なって、もっともっと!っていうふうに進んでいくのかと思って
おりましたけどね。


生活の変化から、その後めっきり試合に出ることもなくなり。



翌年の2012年は、とにかく苦労したっていうような印象しか
残っておりません(苦笑)



2013年になって、ちょこちょこと試合に出るようになっては
来ましたが、特に後期に個人で出た試合なんて、出れば
負け。負け→負け。結局1回も勝てませんでした(泣)



そんな中、それなりにレベルアップできたのかな?と思う
反面、それなりしかレベルアップできなかったなーと思う
こともあります。


なんでしょうね?よくわからん。




とかく、Bクラスのころは、Aクラスに上がりたくて上がりたくて
一生懸命でした。目指せ!公式戦を優勝してのAクラス!!
なんて頑張ってましたね。結局は最高が地上最強B級戦の
ベスト16だったと思いますが。


公式戦を勝ったわけでもない。HTのBC戦を勝ちまくった
わけでもない。あくまでも自己申告で上がったAクラス。それで
良かったのかどうか、まだまだ見えぬ道でございます。



とあるブログか何かで見たのですが、あるB級上位の人が
その師匠に「Aクラスに上がっていいですか?」と尋ねたそうな。


そうしたら、「Aクラスに上がるのが通過点だと思うなら今すぐ
上がってもいいよ」と言われたそうです。



そうなんですよね、プロを目指すとか、アマチュアでも全国を
目指すとかいう目標があるなら、Aクラスに上がるのなんかは
完全に通過点。さっさと上がってしまった方が自分のために
なるのは当然でしょうな。


一方、Aクラスに上がるということを最終目標にしていると、
いざそれをなしえたとき、その先に何があるか、趣味でやって
いる限りには難しくもなりますわね。。


そういったことに悩んだりね。いろいろ考えました。この2年。
はたしてビリヤードを楽しめたのか?苦しくはなかったか?
振り返ると微妙です(苦笑)




AクラスとBクラスの違いってなんだろう?


単純に実力?ビリヤードの試合に対する意識?公式戦を
勝ったかそうで無いか?


それとも、


覚悟?


信念?


むしろ、そんなこと自体に興味のない人もいるでしょうけど。




これからも、試合に出まくってAクラスとしてトーナメントプレイヤー
で頑張るっていうのはなかなか難しく、あくまでも趣味として続ける
ことを念頭にしていくので、そういったことをいろいろと考える機会
があるのかなー。



もうそれすらよくわからん。







ま、




ビリヤード人生、、、




楽しんでなんぼ




ですよね!きっと!!!



なんだかんだ考えたってしゃーないっす。自分は自分の信念に
基づく球撞きを楽しんで、その過程で上手くなれればいいし、
強くなれればいいし。結果気づいたらいろいろな人に普通に
Aクラスたねって言われてるかもしれないし。永遠の「なりたて
Aクラス」かもしれないし(笑)





ふと、あの日を思い出してそんなことを思ったのでした。
お知り合いの皆様方、ちょっとずつでも今後も続けられるように
頑張っていきたいと思いますで、どうぞよろしくです!





↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!




p.s.今後しばらく日記の更新が滞ると思われます m(_ _)m