ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

バグース秋葉原忘年会

はい、土曜日にはバグース秋葉原に行ってきました。


15時スタートで3時間球を撞き、その後はしゃぶしゃぶの
食べ放題に行くというコースの忘年会が予定されておりました。

メンバーは、僕・RYOさん・TK姉さん・YMさん・TSさん夫妻
・HZさん・AKさんの8人で球撞きの予定でした。

AKさんが遅刻してきたため、まずはクジで3人と4人に
分かれて5−9で予選を行い、時間の都合もあって、
各グループの1位vs2位で準決勝セットマッチをやり、
勝戦をやるというフォーマットとなりました。



僕は予選では強制的にYMさんとは別グループになり、
僕とTSさん(旦那さん)、HZさんというグループに入りました。
お二方ともBクラスでしたので、TSさんに3番ダブルと
HZさんに7番ダブルをあげるというハンデでございました。

ジャンケンでブレイクを取った僕は、、、


なんと、、、


近年稀にみる、、、


2連マススタートだったのです!自分でもビックリでしたが(笑)



その後も順調に得点を重ね、なんとか1位通過。準決勝では、
あまりのYMさんのダントツ1位の合間を縫って2位に食い込んだ
TK姉さんと4−3のセットマッチ。流れよくそこをものにした後、
勝戦まで駒を進め、YMさんと決戦!!

いやー、いい感じでリードしたんだけどなー。普段はあまりない
ミスをものにし、単独優勝もあと一歩ってところまで、ほんと
目の前まで来たんですけどねー。結局4先のセットマッチだった
のですが、タイムアップで、ヒルヒルで終了。優勝を分け合うこと
となりました。でもまあよくやれた方だと思います。予選はともかく、
YMさんを追い詰められたのは収穫だったと思います。



さて、実に一週間ぶりの球撞きだったにも関わらず、かなり
いい感じで撞く事が出来たわけですが、これにはいくつか
理由があったようです。

まず、今回は3台予約で取ってもらっていたのですが、いずれも
サララシャ。サララシャだと、ポケットの渋さあまり関係なく、
受けがいいためにいつも以上に入ります。入ってくれるから、
次の球を撞く機会も増えて慣れやすいっていうのがあります。

でもやっぱりポジションが難しいって思いますよね?この日は
それがそうでも無かったんですよ。つい最近書きましたけど、
スタイルを変えたんです。

柔らかいタッチで、必要十分な加減でスッと撞いてあげるという
感じですかね。それを実践していたら、サララシャだからって
スリップに困ったり走りすぎるダシミスなんてのもほとんど
無かったです。ビタビタまではいかなくても、それなりにポジション
出来ていれば、後は入れるのは楽な訳ですから、だいぶ
コンディションに適応した球撞きが出来たような感じだったんだと
思います。

特に決戦戦ではその辺の差が出てなんとか戦えたって感じでした。
普段まともにやると全くかないませんからね(苦笑)ホントあと
1ポイント、しっかり取っておきたかったなーって感じでした。とほほ。




ということでアツい球撞きを終えた一行は、インストラクターENさん、
店長のNGさん、SGさんを加えて、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店へ。


いやー、食べたり飲んだり満足の2時間でございました。とても
美味しかった!!予約を取ってくれたYMさん、ありがとう
ございました!!


途中ですね、NGさんから、球の重い軽いとかブレイクの話とか、
貴重なアドバイスをいただくことができて、そういった意味でも
とても有意義でした。


なんたってNGさんは元プロであります。加えて全盛期はブレイク
45キロを誇っていたハードブレイカーであります。自分にとっての
足りない部分のアドバイスを聞くには持ってこいの人であります。
これまであまり一緒に球を撞くとかで関わる機会が少なかった
ので、今後ぜひ色々お聞きしたいとことろであります。



でですね。



そこで解散!お疲れさまでした!


となるはずが、、、


秋葉原店店長で、今、新生バグース池袋店の店長をされて
いるKBさんも合流して、なんとカラオケに行くことに!!


いやー、激しく盛り上がりました。なんなんでしょう、皆様(笑)
凄すぎです。相変わらずENさんはいじられるし、僕は終電が!
終電が!って言ってるのに結局歌わされたり飲まされたり。
服まで濡れて、ほんと命からがら終電ギリギリで脱出(笑)

まあホント皆様すごいことすごいこと(笑)


というわけで充実の1日を過ごすことができました。思い返せば
自分のステップアップに繋がったのはENさんのアドバイス
あります。ほんと感謝でございます。それがあんな感じに
みんなにいじられ飲まされはじけるとは、、、(笑)面白いですわ。



皆様、ありがとうございました!!またどうぞよろしくお願い
いたしますね!!




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!



そうそう、土曜日そんな状態だったもんで、日曜日に
予定していた試合はキャンセルしましたよ(-_-)さすがに
体調が悪くなるわい!! 次回は気を付けようっと。