ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

最近のイメトレと素振り

さてさて、最近はなんだかんだでビリヤードとビリヤードとの間が
中4日以上空くことはあまりなかったと思うのですが、今回は、
日・月・火・水と間が空いてしまいました。

最後に撞いた土曜日のイメージがいいので、なんだかまだマシ
っていうか、そんな感じでございます。今週はだいぶ仕事に
振り回されている感が強いですが、今日の夜辺りは何も問題
なければセスパで練習したいものです。



球撞いていない間は、相変わらずイメトレと素振りで過ごしている
のですが、イメトレと言えば日曜日には全日本選手権の決勝が
ありましたね!Ustreamでちょこちょこと観戦してわけですが、
いやー、決勝戦は凄かったなぁ。。。どちらも強いわ、さすがです。

ヒルヒルになった最後のマスなんて自分的には予想外の
クラッチに予想外のトラブル発生。期せずしてターンを
もらったカー・ピンイーが、半ば無理っぽく攻めるも10番入らず、
取りきれそうな配置がチャン・ロンリンに。誰もがチャン・ロンリン
の逆転優勝かと思った矢先にまさかのスクラッチ

あの球の時ショットクロックが入ってたみたいですからねー。
ほんのすこーーーしだけ撞き急いだのかもしれませんなぁ。
最後までどうなるかわからないヒルヒルのマスを最後キレイに
取りきってカー・ピンイーの優勝!

うーん、最後のマスだけ見ても色々なイメトレが出来たような
気がしました。カー・ピンイーは僕の大好きな選手であります。
予選で唯一アマチュアに負けた時にはとてもビックリしましたが、
最後に勝つのはさすがであります。おめでとうございます!!

そうそう、カー・ピンイーは、以前ビリヤードウェーブで試合を
観たときも、10番と、それに他の的球がくっつくようなトラブル
の時、なんとかして10番を入れるように攻めてましたね。
あれがスタンスなんだろうなー。




そして、他にもビリヤードウェーブで河原Pが優勝したジャパン
オープンの決勝なんかも観ましたね。こちらも、面白い試合
だったなー。相手が1−0とリードした後のマスで、何気なく
4番を外しちゃうんですよね。多分当人からしたら、ちゃっとだけ
やっちゃったかな?くらいに思ってたと思うんですよ、表情とか
感じとかから。そこから河原Pの取りきり→4連マスで一気に
5−1になるんですから圧巻でした。グッと流れを引き寄せて
後は横綱相撲ですもん。1球の怖さがよくわかりました。





一方、自宅内素振りで気付いた点がありまして。



これまでもその日その日でフォームやらストロークやらは毎度
違うっていうのは散々感じてきまして。いい日はいきなりでも
しっくり来る。悪い日は、違和感のある状態から始まり、気付い
たらしっくり来てるか、そのまま最後まで違和感につきまとわ
られるかって感じです。


で、最初に素振りを何回かすると分かるんですよね、しっくり
来るとか来ないとか。結局いっぱいキュー振ってみたり撞いて
みたりしてなんとかしっくり来るように修正などさせるわけ
ですが。。。


今まではちょっと振ってみて、あれ?違うな、と思えば構え
直して、、、なんて繰り返して修正しようとしててなかなか上手く
いかなかったんですね。なので、、、もういっそのこと素振り
しっぱなしのまま少しずつ顔とか腕とか肩とか肘とかを微調整
して自分なりにしっくり来る位置を探すっていうほうがいいんじゃ
ないかと思ってやってみたんです。で、しっくり来る状態が見つ
かったら、さらにそのまま素振りを続けて、その日はそれで固め
ちゃうって感じですかね。


うん、まずまず良さそうでした。火曜日だったかな?家で素振り
始めるも違和感ありまくりで、上記のようにやってみたら微調整
が必要なところがわかりましたもんね。なかなか途切れ途切れ
では難しかったかも知れませんね。やっぱり素振りって偉大(笑)


でも実際の練習で試していないので、今度試してみたいと思います。



さーーて、今日こそは練習したいな!!





↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!