ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

上級者へチャレンジ!

さて、先日の土曜日は、久しぶりですかね?セスパ東大宮
開店前から行って来ました。相変わらずのメンバーが開店前に
店の前に集合しているというね(笑)さすがです。


この日は、ちょっと試したいというか、やってみたいことが
ありまして。今の調子でセスパのあの台でボウラード
やったらどれくらい出せるのだろうかってことです。ボウラード
スコアを残せるアプリなどを以前にダウンロードしておりまして、
使ってみようかななんて思っておりました。


少しアップしていざ開始。なんだか全体的に、ブレイクがイマイチ
でした。右にずれてスクラッチしそうになったり、引けてしまって
取り出しがいきなり難しくなったり(苦笑)ボウラードなのにねぇ。。。


で、前半はストライクらやスペアやらを重ねて、なんとか頑張って
たんですけど、中盤でですね。ブレイク後に手球が的球とタッチに
なってしまい、何も狙えずガーターになったところからメンタル的に
やられてしまいまして、後半ガタくずれ(泣)

結局150弱くらいだったかな。なんともまあ残念な結果になり
ました。悪くても200は超えたかったなー。目標はパーフェクトで
ございますので、それに対して余りに力のなさを痛感する結果と
なったのでした。もう少しブレイクとか組み立てとか考えないと
いけないですね。




というわけで、この日は、あまり時間もなかったのでボウラード
終了。次にテンボールのブレイクから取りきり練習をやりました。
うーむ、またしてもブレイクが当たらん!抑えりゃ入らないし
スピードを上げると手球場外するし。。。プレイの方も、感触は
悪くないものの結果はイマイチだし、なんだかこのまま続けて
てもあまり収穫なさそうだなーと気付いたのでありました。



そこで!



僕が取った珍しい行動とは、、、




上級者に話し掛けて相手してもらう!です。




セスパに来てから何度もお見かけはするもののまだ相撞きを
したことのなかったSTさん(Aクラス)にお相手をお願いしました。
STさんは埼玉県の連盟(SPA)の方で、普段は主にテンボールと
ローテーションをやられているようです。ジャパンオープンなど
ではレフェリーもされています。


時間の都合もあり、テンボールのセットマッチを2回ほどお相手
いただきました。



いやー、上手かった!



特に最初のゲームでは、僕がちょこちょこ抵抗するものの、
地力で押し切られ完敗の内容でございました。2ゲームめに
やっとこちらのペースでプレイ出来る時間が増え、なんとか
もっと抵抗することが出来ました(笑)



いやーでも、思いきって話し掛けて相手していただいて、
良かったです!



何よりも集中して球撞けました。これがホント良かった。
一人でなんとなく撞いているより、とても良かったと思います。


それと、相手が上手いことがわかっていて、しかも初めての対戦。
そんな中で、プレッシャーを感じながらもそれをポジティブに
集中に変えて、それなりに自分の力を出し切れた感があったのも
とても良かった。

こんなときは自分的にはやっぱりいいプレイが出来るもんです。
基本シュートミスはほとんどなく、ダシミスなどでセーフティー
挟まざるを得なくなってターンを回すとか、そういった感じでした。


だいぶ良かった点が多かったのも事実。まだまだミスが多かった
のも事実。ただ、今の自分の力は出し切って戦えたかなと。
なので、勝ち負けとかあまり関係なく、とても気持ちよく相撞きを
終えることが出来ました。色々勉強させてもらったこともあったし!



STさん、どうもありがとうございました!またお時間ありましたら、
よろしくお願いいたします!!



ということで、充実の球撞きを終了。当面の目標は次回の
生ビールカップでございますかね。


相変わらず禁酒生活を守りつつ(笑)、ビリヤードの方は
モチベーションが上がってきているので、どしどし頑張って
行きたいと思います!!




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!