ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

大きな課題

ええと、昨日は予告の通り午後セスパに行ってきました。


で、行く前に、ネットで「キューギレ コツ」とか調べてみまして、
色々なサイトを見て、よし!試してみよう!!って意気込んで
おりました。


入店していろいろ試すものの、、、



やっぱり引けない(泣)



2ポイント−2ポイントのドローを手前短クッションまで引いて
くるのを人並だとすると、人並ほどにも引けませんでした。
そもそも先球も入らない。安定感ゼロ(泣)


セスパのラシャはあまり走りません。だからこそセスパで練習
することに意義があると思っているのですがね。なかなか
もって、引けない。


押しは結構いけると思うんですよね、自分的にも。あまりに
押しと引きとでのキューギレに差があるもんだから、ガックリ
来てしまったというのが正直なところです。それに、その前日
にあれだけのキューギレを見せられてますからね〜。



そうこうしているうちに、船長とISさんとブレイクの話になり
ましてね。人生初めてブレイクスピードを測ってもらうことに
なりました。



結果は、


30.8キロ

30.2キロ

29.8キロ


・・・


・・・


・・・



どうなんでしょ、これ?


自分的には、自分はキュースピードがないからこんなものかな、
と思うのですが。。。ちなみに平撞きブレイクも試しましたけど、
30.2キロくらいだったかな?うーーむ。。。




「キューギレ」 に 「ショットスピード」



自分に足りないものが明瞭になりましたね。



はたして、キューギレを上げるためにはどうしたらいいか?
ショットスピードを上げるにはどうしたらいいか?今のところ、
いい案が浮かびません(泣)よって、いい練習方法も模索中
ということになります。


ただ、なんとなく、ブレイクが強い(ブレイクスピードが速い)人
は、キューギレもすごいというようなイメージがあるので、
ひたすらにブレイク練習をしてみようかな?などとは考えて
みたのですが。。。



ブレイクスピードを測定した後に、しばらく真面目にブレイク練習
に取り組んでみました。どうしたら強く割れるか?ショットスピード
を出せるか試行錯誤してみましたけど、結局よくわかりません
でした(苦笑)まだまだこれからのようです。




そんな折、ふと先日の練習会での鈴木さんとの談義を思い出し
ましてね。


引き球が出来ないビギナーさんなどに鈴木さんがアドバイスする
とき、「寸止めストローク」をやらせるそうな。やりたいのは、実際
のショットと同じように準備ストロークして寸止め。そして、そのまま
同じように実際のショットをするというものです。


以前鈴木さんのブログに載っていた時に、僕も取り入れて一時期
すごく意識してました。


これで引けない人がそれなりに引けるようになるということを
言っていたことを思い出し、再度思い出して実践してみました。



うん、だいぶ良くなりましたね。



せめて人並くらいには。。。


と思うのですが、とりあえず、感触はだいぶ良くなりました。


手の感触もそうなんですけど、「音」が良くなることが自分的には
嬉しいですね。あの、しっかりと撞点をとらえることが出来た時の
音、、、常に求めてるんですけど、なかなかね〜。



うーーん、とにもかくにも、今の自分には大きな課題です。


いかにキューギレを出すか、ショットスピードを上げるか、、、


もっとドローも精度を上げて引き幅を上げたいし、ショットスピード
で弾かせられる幅も広げたいし、ブレイクも目指せ!35キロ!
ってところでしょうか。


なにかと課題ばかりですが、地道に頑張れたらいいなと思い
ます。





↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!