ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

台風一過

さて、昨日は台風の影響により仕事は臨時休業となりました。
朝、かなり強い風の音で目覚め、どれくらい続くかと思いました
が、お昼前にはだいぶおさまりましたね。僕の周りではみんな
無事に過ごせたようで、なによりでした。



ということで、天候の回復した午後、特にすることもなかったので、
セスパ東大宮に行ってきました。平日は12時〜18時980円の
お得なパックがあります。



しばし一人練習。とりあえずテンボールバラ球からの取り切りを
淡々とこなしました。


いや、言い方を変えると、淡々とこなそうと意識してみました。
それなりに球が入ったというのもありますけど、実際に淡々と
取り切りをこなせのは良かったかと思います。それなりにシンプル
な配置でも、淡々としっかり取り切れるってことは、状態がいい
のだと思います。


ここしばらくの課題もだいぶ自然になってきました。そこまで意識
せずともスッとグリップを後ろに下げ、後ろの方を持つようになって
きましたし、必要以上にキューを出すことも減りましたかね。

故に(故になのかまだ明確ではないが)、右ヒジがずれる悪癖も
出ておりません。これが出ないっていうのが、すごく嬉しいんです、
自分の中で。長年のモヤモヤが無くなる(ほぼ無くなる)ときの
スッキリ感って、どんな人もわかるんじゃないかなと思います。



それに加えて、上記書いた通り、淡々とプレイするわけです。
先日の試合で得たあの感じ。無心で撞く感じです。


これね、つまり、、、あれこれいろいろ考えずにプレイするっていう
感じなんですよね。なので、僕みたいなタイプの人には有効なの
かもしれません。

と言いますのも、あーだこーだといろいろ考えた挙句に、結局
ネガティブなこと、マイナスなことが浮かびやすい思考なのです。

そういったものを排除する感じですかね。


なので、もしかしたら、普段からポジティブなこと、プラスになる
ようなことがスッと浮かぶようなタイプの人には合わないんじゃ
ないかなーってね、そう思いました。



おかげで、いろいろな雑念を排除し、目の前の球に対して無心で
何も考えずに撞くことが出来ました。これがいい方に向かうので
あれば、しばし続けてみたいと思います。もちろん、勝負球の
ような時にはグッと集中力を上げられるような、これまでの自分の
持ち味は活かしつつって感じにしたいですよね。



そうこうしているうちに、ダブルさんから連絡が来まして、、、


そしてしばらくしてダブルさんもセスパ来店!相撞きです。


昨日は、ナインボールのセットマッチを数回して、イレブンボール
のセットマッチを数回して、最後は先日のJPAルール&5-9特別
マッチを終了時間までやりました。



いやーーー、、、



球入った!!



と言ってもいいんではないでしょうか?(笑)


最後の方は体力・集中力がだいぶ切れ気味でしたけど、序盤から
中盤にかけては、イイ手応えでプレイ出来たような気がします。

これくらいのプレイがコンスタントに出来たらな〜。やっとこさっとこ
それなりにA級ですって言ってもいいかもな〜って思えました。



これまでも、たまにそういう日はあったわけですよね。これくらいの
プレイが出来ていればA級って言っても大丈夫だよな〜って思える
ような日。いわば調子がいい日ですよね。


でも、単純に調子がいいっていうだけで、根拠がなかったのです。
だからもろい。続かない。自信もない。その日限り。ってなわけ。



ここ最近は、根拠もあっていい感じも続いていて、もしかしたら、
ホントにそれなりに上手くなれているんじゃ?と思えたりして。
少なくとも勝てるA級には全然及ばないけど、世間一般的に
A級って見てもらえる程度には。。。


なーんてね。幻想でないことを祈る(笑)


というわけで、ダブルさん、お相手ありがとうございました!!
またぜひよろしくお願いしまっす!!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!