ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

悩ましいこと

はい、自分などは、



「ここがいつも悩ましいんだよな〜。これが改善されれば、
それだけでも、きっともっといいプレイ出来そうなのに〜」



っていうことがあります。他の皆さんはどうなんでしょうね?
一つや二つ普通にあるものなんでしょうかね??



で、自分の中の大きなその一つが、



「ショットの瞬間右ヒジがズレて、手球が左にずれる」



です。


これ、以前も書いたかもしれないんですけど、調子のいい時とか
いい周期にはあまり顔を出しませんが、時折ふっと現れます。
調子が悪い時などはしょっちゅう出てきます。


右ヒジがショットの瞬間に動くので、自分でもまた来た!って
わかるんですけど、実際に、外にずれてるのか内にずれてる
のかはわかりません。ただ、必ず、100%、手球は狙ったことろ
よりも大きく左にずれていきます。


もう何年も同じ症状に悩まされており、これだけいろいろ味わって
いるのに、ずっと解決策が見当たりません。


以前はそうなってもどうにも対処できずにそのまま、全くあらぬ
方向に外していたんですけど、最近ではショットの瞬間、というか
テイクバックの時にすでに「あ!ずれそうだ!」ってわかるんです
よね(苦笑)

で、そういうときは、もう肩ごとそのまま押し出すように、その瞬間
に修正して、とにかく真っ直ぐにすることによってなんとか
イレだけはこなせるようにしてるんですよね。単に転がせばいい
ような時はごまかし効きますが、そうじゃない場合は、まーーあ
ダシミスが待っているわけです(苦笑) とにかく、ショットが気持ち
悪いのなんのって。すんごく悩ましいんです。




自分の中では、「プチイップス」的な症状として半ばあきらめて
おります。ある状況下、あるショットなどにおいて、体がショット
自体を嫌がってしまっているのではないかと。。。




で、そんなこんな悶々としたビリヤードプレイを続けていたのですが
なんだか最近、なりやすいパターンがおぼろげに見えてきたような
気がしてまして。


勘違いかもしれませんが、もしかしたらヒントがあるのかもしれない
と思い、似たような感覚を再現しようと、ひたすらに素振りで試して
みたんですよ。



そうしたら、、、



もしかしたら、、、



右ヒジが落ちるのが早い



のかもしれないという見解が一つ出ました。



本来であれば、ショットしても右ヒジがほとんど動かない、
もしくは、キューを出す(突っ込む)場合もショットに連動して
後から右ヒジが落ちてくるというのがいいのではないかと
思うのですが。。。


上記のような症状が出るときは、ショットと一緒にヒジが
落ちているようなのです。極端に言えば、テイクバックから
ヒジが下がりながらショットしている、みたいな?


で、さらに原因を考えてみたのですが、、、


・キュー出しが必要以上に長すぎる
・キュー出しに対してグリップの位置が前過ぎる


というところあたりが当てはまりそうです。



まずですね、昔からなんですけど、キュー出しが長すぎる
ことがあるようですね。ある程度のキュー出しは必要で
しょうけど、必要を満たせているならそれ以上キューを出す
のは、窮屈感とそれに伴うズレをうむのではないかと思い
ました。

ま、でもそれでも、しっかりとヒジが後から追いかけて落ちる
分には大丈夫だとも思います。となると、キュー出しとヒジが
落ちる連動が上手くいっていないんでしょうね、きっと。


その要因としては、例えば自分のイメージするキューの長さ
を踏まえたグリップの位置よりも、“前”にグリップを持って
しまうと、より右手を前に出さなければならず、ヒジが落ち
やすくなりますよね。


自分のイメージではこうインパクトしてこうキューを出すって
してるのに、それに体が合わずにヒジが早く落ちてしまい、
故にそれを体が嫌がっているのではないか??という
一つの仮説を導いたのです。



で、再度素振りで、意図して出したいキュー出しに対して
グリップを前めに持ってみたら、まあ、やっぱり上手くいかない。
ショットが気持ち悪い。ヒジが一緒に落ちちゃう。そうなりゃ、
ヒジは予定より一瞬早く落ちてるもんだから、真っ直ぐ行けずに
左右にズレる(逃げる)よなー。で、それが必ず行きやすい同じ
方向で、手球も同じ方向にずらさせちゃうんだろうなーってことが、
だんだんわかってきましたよ。



しっかりとしたグリップ位置を意識して、必要なだけのキュー出し
に出来れば改善できるのではないかと感じました。ちょっと
試してみたいと思います!


ん?待てよ?じゃあ、なんで時としてグリップを前めに持って
しまうのか、、、



縮こまってるから!?



やっぱり、チビッてるからなのかなー?(苦笑)

では、どうしようもない??


いやいや、対策の可能性がわかっているか、なにもわからないか
ではだいぶ違うと思うので、もう少し突き詰めてみたいと思って
おります。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!