ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

吐き気

さて、、、




「吐き気がするほどの緊張感」




なんて、どれくらいの人が味わうんでしょうかね?



程度、レベルは様々でしょうけど、一生懸命に頑張って勝ちたい
と思えば、いつかしか必ず感じるものなのでしょうな。



僕などのチキンハートであれば、緊張してドキドキプルプル、
体は思うように動かなくなったり、頭が真っ白になったりなど
しょっちゅうですが、さすがになかなか吐き気がするほどまでは
ないもんです。


確かに無かった、これまで。。。ビリヤードに限らずとも。




ところが!




先日のビッグサイトでの決勝戦、まさにその状態に陥りました。
自分で笑っちゃうくらいなんですけど、「これが、吐き気がする
ほどの緊張感かー!」って思いましたからね(笑)



まあ、そういう状況に慣れていないっていうのと、自分の球に
自信がないからそうなるんだろうなーっていうのは、後から
気付いたわけですが、まーあ、まさにその時はそんな余裕など
ないわけです。



ほんとすごかったんですよ。なるべく顔には出さないようにとは
思っておりました。僕の尊敬する白石先生の本から、「いいときの
自分を演じよう」とも努力しました。しっかしねえ、、、じっとして
られずにそこら辺をウロウロと落ち着きなく動き回ることしか
出来ませんでしたよ(苦笑)

次、自分のショットではないときですらそうでしたから、決勝戦
大詰め、チーム戦の、次僕の6番なんてなーときには、もうピークに
達しておりました。幸いヒジョーにイージーな配置が来たので
事なきを得ましたし、そのまま仲間が取りきってくれたので良かった
のですが、ハッキリ言ってあの時やらしい配置が来ていたら、
はたしてまともに撞くことすら出来たのかどうか。。。



といったような経験をしたのです。個人戦でもないのにね。
チーム戦だから、なおさらだったのかもしれませんね。



で、そんな経験をしたからか、最近めっきり緊張に強くなった
ような気がします(笑)緊張してどうにもできないってなことは
だいぶ無くなりましたねー。試合なんかで負けてるときは、
単に技術不足で負けてますんでね、今はこれしょうがない。

あの時は大変な思いしましたが、やっぱりこういうのを感じて
経験して成長していくのかなと、少し思いました。うーむ、
感じるだけではいかんかな。活かしていかないと!ですね。



でもこういうのって、定期的に味わっていかないと、しばらく
すると効果薄れていくんですよねー。そういう観点からだと、
やっぱり「吐き気がするほど」まではいかなくても、色々な
緊張感にさらされて球を撞く必要がありそうですな!



そういう点では、JPAって効果あるのかな?確かに昔
リンク西川口で出てたときも勝負を決める5人目で戦いに
臨んだとき緊張したもんなー、うんうん。


ま、船長も復帰するみたいだしねー、、、



僕も、、、






なーんて、そんな気はサラサラないとさ(笑)



ま、とにもかくにも、いい緊張感でいい球を撞く!
これは常に目指したいとこではありますよね!






↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!