ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

日曜日の球

さて、日曜日セスパでの球撞きについて、、、




先に言っておきましょう、、、




湿気にやられた(笑)



はい、素直に言い訳しちゃるわい!!




ということで、あまり球入りませんでした。ダシの方はそんなに
悪くなかったと思いますが、いかんせんまずは球が入らん(苦笑)

おそらくM君もそうだったものと思います。初めての不慣れな台に
環境など。普段の力を発揮するには難しかったものと思います。


僕はグローブしないので、いろいろ工夫したんですけどねー。
おしぼり濡らしたり、乾拭きしたり、あのさらさらパウダーシート
使ったり、スピードスムーサー使ったりね!

でもやっぱりそういうところに気をとられていると入らん!一部では
グローブ付けててもキビシイという意見もありました(笑)

となると条件はほぼ五分。。。故にM君との戦いもほぼ五分の結果
になるというね、なるほど(笑) といったような状況下でお互い苦労
しながら何時間も戦うと、まあ疲れる(苦笑) お互い飲みに行く頃
には、もう深夜かってくらいの疲労感に包まれておりました。
僕などの力では、あれくらいが精一杯でございますわね。


まー僕も僕ですけどM君もM君でさすがですわね。球にアツい(笑)




ところで、今回の球撞きではテンボールを終始やったのですが、
まーあ、ブレイクが当たらない〜!特に序盤は何度ブレイクしても、
手球が前進回転で少し飛ぶまではいいんですが、そのまま前に
行っちゃったんですよね。

おそらく、斜め上からしっかりとキューが入っているのは入って
いるんでしょうけど、下が(下に)撞けていない。

で、そうなのではないかと思って、意識的に下に向かってキューを
出すようにしたら、今度は当たり自体が悪くなる始末(苦笑)


さーて、どうしたもんかと思った僕は、、、ほんの少しだけ、ブリッジ
を手球に近付けてみました。そうしたら、、、キター!!当たった!!


1回ですね、ほんとに1回だけなんですけど、我ながら会心の当たり
がありまして!自分の理想に描くような当たりをしてくれました。
あの感覚、忘れたくないな〜。ま、当たりも散りも配置も良く残った
のにマスマリ出来なかったのは内緒です(笑)



おそらく、ブリッジと手球が自分のイメージより離れていたために、
キューの斜め上から下への角度が足りなかったんだと思います。

なんせ僕は男にしては手が小さいですからね。ブリッジを高く
出来ません。角度をつけるためにはある程度ブリッジを手球に
近付けてやらないといけないみたいですが、今度はそうすると
テイクバックでキューを引く量が少なくなりますよね。だから
パワーという点では上級者に劣るかと思います。どちらかというと
コンパクトに一瞬のスピードとタイミングで勝負!!って感じです
かね。自分の目指すべきブレイクスタイルが認識出来たのは
大きな収穫のように思います。




それともう一点気になったのは、コントロールドロー(ワンポイント
分引くとか、横にどれだけ引っ張るとか)がイマイチだったことです。


プレイ自体がイマイチだった中で、さらにイマイチだったのがこれ。

結果的にはイイ感じで手球が動いてくれたこともそれなりに
ありますが、自分の中では、感触が悪い。とにかく嫌な撞き方を
してしまった感が強いのであります。


というのも、インパクトのタイミングが悪い(早い)ような撞き方に
なってしまいました。手球がショットの終点みたいなね。

そうではなくて本来であればしっかりとショットの加速途中で手球を
捕らえられるようなキュー出しで撞いていきたいんですけどねー。
球筋が違いますよ、やっぱり。

どーもコントロールドローの時にそうしようとすると真っ直ぐ撞け
ない感があって、体がいやがってるんですよねー。こりゃあまた
いい練習課題の出来上がりですなぁ。。。


逆にロングフォローもコントロールフォローも、こちらは比較的いい
感じだったように思いますな。うわ!って悪く印象に残ったような
球もないし、結構イメージ良くいけた気がします。ショット的にも
実際の球筋的にも。上を撞くのと同じような感じで下も撞いて
あげればいいんかな??今度試してみよっと。




というようなことが主に印象に残った日曜日の球撞きで
ございました。



うーん、年内に1回くらいは、またM君に遊びに来てもらって、
MRさんとか、KYOさにも集まってもらってキャップ海賊団と
対抗戦でもしたいものですね!!




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!