ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

悪癖からいい感じへ

さて、火曜日の夜は仕事を早々に終わらせ、バグース秋葉原
行ってきました。なんだか平日夜は久しぶりです。なので、
EN先生にお相手していただくのも久しぶりです。


ちょっとアップをして、、、と思ったら、なんだか球が入らん。
またかいな(((^^;)とつくづく感じながら少し撞いて、いざ先生と
マッチアップです。



いやー、前半はひどかった。

流れを持ってかれてる(けっして行っているのではなく、完全に
力でもぎ取られてる)こともあって、座っているか隠れた球ばかり
を撞くことに。それでも幸いか?先生のブレイク取り出しが見え
ないことが続き、また少しずつチャンスが見え隠れし、徐々に
ジワジワと追い上げる。


3-4で迎えたマスで4番難球をねじ込み、取りきって追い付いた
後、マスワリでまくるという、我ながら出来すぎの幕切れで
ございました。


いやー、最後はよく頑張れたなと思う一方で、おこぼれちょうだい
も大いにあり、ミスの反省点がとても印象的なゲームとなりました。


少しですね、ダシにこだわりすぎたかもしれません。

あまり入らないから、よりシビアにいいところに出そうとしてね。
で、そもそもの目の前の球を外すなどという悪循環。そのへんを
ゲーム中に改善できたのは収穫かもしれません。ま、でも先生が
本調子なら、改善するヒマすら与えてもらえずにゲームセット
でしょうけどね(苦笑)



それともう一点。


先日自分の動画をじっくりと考察しましてな。やっぱり悪癖2つ
が目立つ!ヘッドアップとストロークが速くなってしまう点です。

とりあえずは、ヘッドアップをなんとかしたいと思いまして、
意識的に頭を動かさないようにしていたんです。そこに意識の
一部が使われてるから、序盤は集中力もイマイチだったのかも
しれません。後半はその辺の意識をあまりしなかったので、
集中力が高まったのかもしれません。意識してるから集中力が
足りなくなるのか、集中力が足りないからそういうことを過剰に
意識してしまうのか、はっきりとわかりませんけどねー。



ただですねぇ、、、やっぱり今までプレッシャーのかかるような
球や、キューを利かせるドローなどのときに、テイクバックと
ともにスッとヘッドアップするのがクセ、リズムみたいに
なっちゃってまして(故に、よく目線が的球から離れちゃうん
ですが)。それを改善しようとすると、リズムが狂うみたい
なんです(苦笑)

悪いリズムなら改善していいリズムにしたいんですけど、
まあねえ、なかなか体に染み付いてるもんはそう簡単には
変えられませんよ。この辺は地道に意識付けしていきたい
ところでございます。



そうそう、しっかりと頭を抑えて上げないように、と思って
キューを振っていると、なんだか、右手で撞くという感じが
得られました。

これはいいなあーと思ったわけですよ。以前から何度も
書いてますが、理想は「右手で撞く」です。この感覚、
調子いいときや意識しているときは感じられるんですけど、
普段はなかなか感じられない。でもこれなら、いいなと。

よくよく考えたらそうですよね。しっかりとアドレスをとって下半身を
安定させ、頭(上半身)も動かさないようにしていれば、あと動いて
いるのは右手(右腕)だけですもんね。すぐには慣れなくても、
この感覚は大事にしたいな〜って、自分の中では思いましたね。



ま、総じて最近はあまり球入らん感じばかりがするのですが、
それでも底辺は少しマシになってきているかなとも思うので、
少しずつ上げていけるようにしたいところですね!




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!