ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

更新祭り2〜球筋でっせ〜

更新祭り、2つめ!



以前にも書いたことがあるんですが、しばらく前から「球筋」と
いうものを意識するようになりました。球筋を見ていると、その
プレイヤーの色々なことがわかるような気がするのです。


球筋は、そのプレイヤーのビリヤードの技術はもちろん、
メンタル面なところも表しますし、考え方やスタイルも見ること
が出来るような気がします。故に、トータルとしてどれくらいの
プレイヤーなのかを見てとることが出来るような気がするのです。


だから自分も、いつの頃からか、球筋を意識するようになり、
なんとなく具体的には表現しづらいまでも、自分自身、こういった
球筋で撞けるようなプレイヤーになりたいっていうのはあるのです。
ここ最近では、ショット選択に迷った時に、どっちの方が、球筋いい
ショットなのか?っていうのを判断材料にしたりします。



実際、情けない話ではあるのですが、対戦相手の球筋を見て、
今の自分ではまだまだ勝てないと思うことも多々あります。
同じAクラスの土俵では、圧倒的に自分より球筋が優れている人
が多く、まだまだ追い付けないと思うのであります。一方、Bクラス
でも中には圧倒的に他のBクラスとは違い、球筋が素晴らしい方々
もいます。(ま、本来もうAでいいんじゃね?ってやつです(笑))
そんな方々にはまだまだ負けられん!とも思うのであります。



しっかし、この球筋、いかにいいものに成長させていくか、やっぱり
難しいですよね〜。技術を上げ、精神を鍛え、経験を積み、知識を
蓄え、、、一時の勝ち負けよりも、そのプレイヤーを評価するとても
いい指標である球筋。



はたしてあれから自分の球筋は成長出来ているのだろうか。
おそらく、調子がよくてテンポよく取れているときは、それなりに
いい球筋で撞けているのではなかろうかと思う。一方、毎度毎度
ではあるが、チビっているときは、全然なんだろうな〜っても
思います。ま、その辺はみんな一緒かな?これの難点は自分だけ
ではよく分からんところですな(笑)うまい人のいい球筋はよく印象
に残りますが、はたして自分自身がどれくらいなのか、客観的には
よくわかりませぬ。


でも、しっかりとしたいい球筋で撞いていくには、やっぱり、しっかり
撞くことと意図(イメージ)をはっきりさせること、、、かな〜。

手球にしっかりと力を伝え、その手球から的球にしっかりと力を伝え、
その後手球は、自分が思い描いたように、まるで生きて意図を
もっているかのように狙ったポジションに向かっていく。。。

そんな風に撞けたらいいな。ではどうやってしっかり撞けるように
なっていくか、、、その中で的球を入れられるようになっていくか、、、
頭を使うことと体で覚えることは盛り沢山です(笑)

それでも、ちょっとずつでも球筋を意識していれば、いつかはきっと
自分の目指す球筋で撞けるようになるんじゃないかな〜って
思います。いや、きっと自分は自分の目指す球筋で撞いている!!
そう思って頑張りたいと思ったのでした。




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!