ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

更新祭り3〜ブレイク練〜

さて、昨日も実はコソ練してました。


相も変わらず、テンボールのブレイク〜取り切りを繰り返して
いたんですけど、やっぱりいろいろと勉強になりますね〜。



まず、ブレイク。



これまで、ナインボールの取り切り練習を繰り返していた時は、
バラッと手で散らしてやってたもんで、ブレイクはほとんど興味
無し状態(笑)


そんなんだったわけですが、今は、その日一日のファースト
ショットをテンボールのブレイクにしております。


ブレイクしてまたラックしてブレイクしてって、完全にブレイクに
主体を置いた練習ではありませんが、数多くブレイクをするって
いうのは、いろいろ効果があるかもしれません。平撞きの
ブレイクなんで、これ繰り返してたら、気づいたらキュースピード
が上がってるとか、、、そんなことないかな〜??(笑)でも、
ちょっとそういうのも期待してます。



次に、コンビ、セーフティ練。


いやー、上記と同様にナインボール取り切り練をしていた頃は、
コンビ・キャノンってほとんどやってなかったんですよね。だって、
ばらけた配置すら取り切るのがやっとだったので、とにかく
球を散らす時にトラブルっぽいのはなくしてましたから。


現在では、とにかく、以前より圧倒的にコンビの球を狙う頻度が
高くなりました。で、コンビを入れるのも練習。入れた後の残り球
を作るのも練習です。これはきっといい練習ではないかと思い
ます。


同様に、セーフティも多用するわけです。いろいろと頭でイメージ
してその通りに行くのか、行かないのか。セーフティって、ゼンチ
だった場合、モロ見えで何がしたかったのか、????って時
ありますよね(笑)そういったのも勉強です。




と、そんなことを思いながら練習してたわけですが、収穫は
ブレイクに関して。


僕のテンボールのブレイクへの考え方は、

こんな感じ

なわけです。


で、最近ではだいぶ慣れもあってか、板についてきたような感じは
あるんですけど、どうしてもまだムラがあるのです。ブレイクだから
ムラがあるのは当然っちゃあ当然かもしれませんが、それでも
少しは安定させたいですよね。


そんなことを考えながらブレイクしていたら、あることに気づきました。




ブリッジが甘い



・・・これはイカン。



ということで、ブリッジにしっかりと力を入れて、しっかりとブレイク
した後もブリッジを残して、、、ってやってみたんです!!



そうしたら、、、




当たる!!




気持ちよくブレイクできるんですね。ブリッジをしっかりと固定
することで、安定感が出てきたかもしれません。



そうなんです、当たるんです。右手も気持ちよく振れますし、
スパーンといける。手球も安定するし。



でも、なぜか、、、




ノーイン連発??



なんなんだろうな〜??不思議(笑)



より安定して当たるようになったような気がしてるのに、肝心の
何かの球が入らんとは。。。ブレイクって難しいですなぁ。



でも、やっぱりブリッジをしっかりと固定(残す)っていうのは、
自分的には良さそうなんで、当面意識してやってみたいと思い
ます。



うーん、平撞きブレイク、、、、クセになりそうです(笑)




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!