ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

更新祭り1〜苦肉の策〜

はい、ネタがたまってきたので、今日は一気に更新祭りと
いきましょう!!




まずは一昨日のショット関連の収穫?から。



さて、僕の悪い?と思われるクセに、さばきグセにがあると
いうのは、以前書いたとおりでございますが、なかなかもって
これが厄介でございます。普段ではそれほどまでには深刻
ではないものの、時おり難題にぶつかるのです。

そう、それは、、、



芯撞き



であります。


真っ直ぐであればそれほど問題ないのですが、フリがある球で、
芯撞きでバチンと弾かせたいときや、芯でバタバタさせたいとき
など、よく言う、“気持ち悪い球”の時にうまくいかないことが
多いです。


手球が右に行くような球では、少し右にさばいてしまう、逆もしかり
で、ナチュラルに順が入り、走らせたいラインから外れてしまう。
そもそも自然とさばきグセを見越してしまって構えてるもんだから、
入れることがまずままならないなど、なんだか気持ち悪く、うまく
いかないのです。



では、とにかくしっかりと真っ直ぐでも振れてても芯を撞くという
基礎を繰り返し練習するしかないのは分かっているのですが、、、
特にフリのある球ではどうしても、今こうして経験を積んできて、
入れやすさを重視した際に芯で撞かないことが多く、それを
失ってでもダシのために芯撞きをするときの感覚がビミョー
なのであります。


そんな僕が考え付いたある方法、、、もちろん、芯を撞きたい
ときに撞ける人はまったく関係無い話でございましょう。あくまで、
へんなクセが付いてしまったけど戻すことのできない悲しい
プレイヤーの苦肉の策、、、


それは、、、


上下にさばく


です。



普段からものの見事に左右にさばいてしまっている僕です。
さばこうと思えば、上下にもさばけるんじゃないか?と考えて
みたのです。そして試してみたのです。

要は、上記のような球で、芯あたりに構えて、ショットするときに、
いつも左右にさばいているようにちょっと下にさばいてみるって
感じでしょうか。

そうしたらですね〜、なんだかうまくいくんです!自分のやりたい
ようなショットが出来るんです!なんなんでしょう?理屈はよく
わかりませんが、とにかく自分にはこのやりかたが合っている
のかもしれません。

実はすごく前にも一度そんな感覚があったんですよね〜。
ずいぶん忘れてましたけど(笑)


それで、例えばバタバタなんかですと、少し前に出しつつ
バタバタさせたいようなときは、結構上めから下にさばいてみる。
その位置でほぼクッションに90度くらいにバタバタさせたいときは
少し下げて同様に下にさばく。少し戻したい時は、芯あたりに
構えて下にさばく。そんな感じてうまくいくんだから不思議でした。


ちなみに先程上下にさばくと書きましたが、あまり上にはさばかない
かもしれませんね。それ自体ショットが難しいですわ。押しコロコロ
の時は、上にさばくかな?主には下にさばくという感じでしょうね。
(あ、ちなみに、押し球で上に突っ込む、引き球で下に突っ込むと
いうのとは、違う感覚です)



ま、これ自体が正しいのかは全くわかりませぬ。おそらく苦肉の策
だけに、苦しいところなんでしょう。しかし、今の自分的には、
気持ち悪くて成功率も低く自信も持てなかったようなショットを
改善出来ているので、、、もう少し使ってみようかなーなどと思う
のでした。



・・・その後昨日のコソ練でも試してみたんですけど、今までホント
思うように出来なかった球が、逆にフツーに出来てしまって。。。
これを上達と言っていいのかわかりませんが、とりあえずは、
ショットバリエーションが増えた!!とでも思っておこうかな(笑)




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!