ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

イメージせよ

さて、ワタクシ本日、、、


Free Day !!


でございます(笑)


セスパにでも行ってみようかな?平日昼間なら6時間980円
だったような気が。。。





はい、昨日は帰省から戻りつつ、所用のため出かけておりました。
しかし、合間を見つけて球を撞いてきました。


そうです、、、完っ全に、コソ練です。


というか、僕結構コソ練してるんですけど、日記で公開している
から、“コソ”になっていないというね(笑)ま、事後報告ですから。


自遊空間にて一人練習です。


基本テンボールのブレイク〜取り切り練習を主体にしていたの
ですが、どうにもいろいろと気になることが多く、真っ直ぐの球や
真っ直ぐのロングドローや、フリをつけて弾かすセット球やら、
そのへんをやってみました。


で、またこれ毎度繰り返しなんですけど、、、こんな感じだった
かなー?とか、こうかなー?とか、いろいろと構えやらスタンス
やら頭の位置やら、そんなことを気にしておりました。



でもねー、、、



これねー、、、





一向に進まない件!(泣)




いろいろと考えるのはいいのかもしれませんが、あまり実のない
試行錯誤のようでございました(泣)



で、結局どうしたかというと、これまで感じよくなった時のことを
思い出して、まずは100ストローク素振り。体より後ろのことを
あまり考えずに、ひたすら前を見て、振る振る振る!



そしてその後は、これヒジョーに大事なんですけど、



イメージ重視



です。



とにかく、、、


�@こういうふうに的球を入れる。


そして、


�Aこういうふうに手球を動かす。



以上2点を、撞く前にしっかりとイメージしてショットする。これです。


こうすることによって、余計な体より後ろへの雑念をほとんど消し、
前に集中することに(だいぶ)成功しました。



なんか、すごーく不思議だったんですけど、これをもれなく実行する
ことによって、そういったショットを成功させる確率がグンと上がり
まして。自分でもびっくり。


これに関しては、どうやって構えて、どうやってストロークして、
どこをどう撞いてショットする、といったようなことはほとんどよく
わかりませんで、自分がしたいショットを体がしてくれる、といった
ような感じでしょうか。以前もそんなこと書いてましたよね(笑)


苦手な球だろうが、ドローだろうが、そうしたいと思うように体は
動こうとしてくれるし、そりゃあその通りに出来ないような球は
もちろん多いですけど、あーだこーだ考えてるより全然いい感じ
で撞けるし。またこれ実践してくべきだなーって思いましたね。


これまでいかに自分のイメージがあいまいだったか、よーく
分かるわけなんですけど、これを実践するとですね、、、、




疲れる!




いやはや、疲れる!!



頭も体もかなり疲れました。一人練習でこんなに疲れるなんて、
ねぇ。。。毎回毎回しっかりとすべてのショットをイメージして
撞くわけです。もっともっと撞き込めば、また上達してくれば
自然になるんでしょうけどね。今の自分では、しっかりとすべて
イメージを作るのに、まだまだ疲れるようです。ちょっとでも
曖昧になったり、甘くなったりすると、入れ方が甘くなったり、
途中までイメージ良く出せても、真っ直ぐにしたくないところで
真っ直ぐに出してしまったり、撞きづらにしてしまったり。。。
うーーん、難しいですなぁ〜。


しばらく我慢して続けるべし!ですな。






ところで、この日はもう一つ収穫がありまして。ショット的な
ところなんですけどね。



長くなりそうなんでこれはまたいつかの機会に。



でわでわ〜




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!