ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

構え直してるのに

ええと、昨日は朝から夜まで各所で汗をかきました。帰る頃には
汗臭さ満点だったのは間違いないところでしょう。でも久しぶりに
汗だくになったー!(笑)ちょっとは健康的でしょうかね!?



さて、夜にはちょっとだけバグース秋葉原に顔を出してきました。
最近では、めっきり水曜日のレギュラーになってますな。逆に
言うと水曜日くらいしか行けませんが、コンスタントになっている
のはある意味いいことでございましょう。


入店して早速アップ開始して感触を確かめますが、なんだか
いい感じのようでした。ほらね?でしょ?調子の良し悪しなんて
いざ撞いてみないとわからんのや(笑)


で、となりにOKさんがいらしてまして、なんだかテンボールの
練習を始めてましてな、、、これはいいチャンスなのでは!
と思いまして、テンボールのセットマッチを提案し、いざ戦う
ことに。2回ほど戦いましたが、1勝1敗でした。最初のセットマッチ
では、流れや集中力もよく、いい感じで撞けたのですが、2回目は
集中力がイマイチでした。まだまだ甘いのぅ。大いに反省点で
ございます。



それでも全体的に感触は良かったのですよ。若干思ったほど
引けませんでしたが(苦笑)

そんな中気になったのが、しっかり狙っているはずなのに、
結構外れてしまった球があったことです。自分でも、あれ?って
思うほどズレてましたね。特に後半の方に多かったんですけど、
そういうとき必ず構え直してました。

僕自身あまり構え直すことが少ない方だとは思っているの
ですが、、、だいたいは構え直して狙えば最初よりマシな結果に
なりそうなモンですけどね〜。昨日は構え直しても上手く行きま
せんでした。となると、じゃあ構え直す前の方があってたのか??
って思ってもそれはわからんことでございます。最初に構えた
ときに狙いが見えなかったから構え直してるんですけどね〜、、、
それでそんなにズレるなんて、なんだかあまり自分には無い感じ
でした。ま、後半多かったことを考えると、集中力と体の疲労との
関係もあるのかもしれませんがね。



で、OKさん、テンボールの戦いを楽しんでいただけたようで。
あまりご経験がないらしく、面白かったのでまた練習してきて
戦いたいとのことでした。のぞむところですよ!!(笑)

少しお話ししましたが、やっぱり序盤球が多いってことで、
僕らくらいですと頑張って取りきる力をつけるにはもってこい
かなと。球が多いが故に、セーフティの発想や当て方の発想を
養うにもいいですよね。

また、特にコンビを狙う機会が多く、コンビを入れること自体も
練習になりますが、入れた後の配置づくりのイメージを増やす
のにもいい練習になると思います。上手い人と戦った時に、
いろいろなことを学ぶのにも持ってこいですよね。



ってなわけで、少しの時間でしたが十分楽しむことが出来ました。
次回は、あの、、、構え直し→そっぽに外す ということを減らせる
ようにしていきたいな〜。結局しっかり厚みが狙えきれてないって
ことかもしれないから、もう少し時間をかけて狙ってみるのも
いいかもね。




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!